京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:69
総数:256499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年生 オクラ ダイズ♪

畑に植えてもなかなか芽が出なかったオクラとダイズ。

小さいポットで苗に育ててから植えなおしました。

登校したら,みんなで観察しましょうね^^


1枚目がダイズ   2枚目がオクラ  です。
画像1
画像2

3年生 ついに^^

この間のさなぎが,モンシロチョウになりました。

月曜日に,窓からはなしてあげると,元気に飛んでいきました。

そして,ほかの幼虫もさなぎになっていました♪

みんなが登校してから,チョウになった本物を見せてあげたいなぁと願っています。
画像1
画像2

3年生 実は…

実は…

モンシロチョウだけでなく,学校のミカンの木についていた,アゲハチョウの卵と幼虫も育てています。

写真では少し小さいですが,モンシロチョウの卵と幼虫とどう違うかな?

違いを比べてみよう!




画像1
画像2

3年生 チョウの様子♪

3年生のみなさん,学習相談日には,みなさんの笑顔を見ることができて,とても嬉しかったです。

18日に,4月9日のプリント集を持ってこなかった人は,次の相談日か特例預りの際にもってきましょう。
また,ドリルなど終わった課題も,次の相談日に持ってきて下さいね。

クイズ第5弾 答え
幼虫の数は3匹でした。

でも…    
実は一匹かくれていたようで,全部で4匹いました。

そのうちの2匹が,もうさなぎになっています。


いつ頃チョウになるのかな〜♪


画像1
画像2

3年生 学習のすすめかたについて「3」

3年生のみなさん,自分で教科書を見て学習することに,少しずつなれてきていますか?

色々な課題があるので,どれからするか迷うこともあると思います。

まずは,漢字ドリルや漢字の学習,計算ドリルなど,書き込めるものを優先し,プリントは一日一日枚数を決めて少しずつ取り組んでもらえるといいかと思います。


「わたしのじかんわり」をうまく活用するために,先生から少しアドバイスをさせてくださいね^^

★1〜6時間目までありますが,1つ45分の授業というわけではなく,色々なことに取り組んでほしいということです。

★また,1週間分をたてるのはなかなか難しいと思うので,前の日に次の日の予定を立ててみるようにしてみましょう。

★朝起きて,「今日は何をしようかなぁ・・・」となるのではなく,前の日に,「明日 は○○と○○をしよう!」と次の日の見通しを立てることが,きっとやる気につながり ますよ。

★もし,予定がたてられなかったときには,その日にしたことを書きこんで下さいね。

先生が立ててみた時間割の写真を参考に,自分でもたててみて下さいね。


学習相談日には,学校から配った課題で,終わったものも,終わってないものももってきましょう。また,学習を進められるように,必要な教科書も持ってきましょう。

上靴も忘れないでくださいね^^

写真1枚目ですが,番号を間違えていたので,訂正をお願いいたします。

画像1
画像2

学習のすすめ方について「2」

 学習のすすめ方,第2弾。今回は漢字ノートの使い方を紹介したいと思います。
 漢字ノートを開いておどろいた人もいるかもしれませんが,3年生から漢字ノートのマスが小さくなりました。また1〜4の部屋と分けられていた線もなくなっていますので,慣れるまでは,字の大きさやバランスを意識して書くことが,これまで以上に難しく感じるかもしれません。

 先生もさっそく10番のドリル1とドリル2をノートに書いてみました。
字をていねいに書くためには,「書く時のしせい」や「正しいえんぴつの持ち方」を意識することが大切ですね。

ドリルに書いてある文を書き終わって,下の空いているマスにはもう一度同じ文章を書きます。

先生は書いていて途中でつかれたので,すこしきゅうけいを取りながら何回かに分けて書きました。
みなさんも時間を区切って取り組んでもいいかもしれませんね。

画像1

3年生 クイズ第5弾!

今週は新しい宿題をお渡ししました。答えがないものは,学校でみんなでしていきますので,心配せずにがんばりましょう。

学習そうだん日には,できた宿題を持ってきて下さいね。

さて,前に出題している,モンシロチョウの卵の形,色,大きさのクイズの答えをのせていませんでしたね。


モンシロチョウの卵は,たてに長く,黄色で1ミリほどの大きさです。

ざんねんながら,学校のキャベツにはなかなか卵がつかなかったので,校区にあるかつら川のそばの,菜の花の葉についていた卵とよう虫をとってきました。


とってきた卵から,2日ほどで小さな緑色の幼虫になりました。
職員室で育てていますので,ホームページに載せる写真で,成長をみんなでみていきましょうね。




☆クイズ1 

1枚目の写真の中には,実は3匹の幼虫がいます!
どこにいるかわかるかな?



写真2枚目と,3枚目は,ヒマワリとホウセンカです。
みなさんは,もうどちらか分かりますよね??
定規をあててみたので,何センチか確認してみてね。


もし,モンシロチョウの卵や幼虫を見つけたら,ぜひ育てて,絵や文,写真などでで記ろくをのこしてみましょう。








画像1
画像2
画像3

3年生 クイズ第4弾

お休みが更に長くなってしまいましたが,ドリルやプリントの学習は進んでいますか?
3年生の学習なので,「少し難しいな…」と感じることもあると思いますが,分からないことを考えている時こそ,脳がたくさん使われて大きくなると聞いたことがあります。この機会に,教科書を見ながら,予習をする力を付けてみましょう。きっとこれからの生活にも生かされる,すごい力になるはずです。
それでも,どうしても分からない時には,学校が始まってから学習するのを待ってくださいね。

さて,先週のクイズの答えです。

答え1  学校
答え2  祥豊小学校(上から映しています。)
答え3  祥豊小学校の周りの様子

実は,祥豊小学校が建てられて,20年たったときの写真なんです!!
この写真がどこにあるか分かったかな?
ほ○室の前です^^

学校が始まったら,見てみましょうね♪

最後は,☆クイズ第4弾です。
花だんに植えた種に変化が見られ始めました。2枚目と3枚目の写真は,ホウセンカとヒマワリの芽が出た写真です。
2枚目(真ん中)と3枚目(右の写真)は,どっちがヒマワリの芽でどっちがホウセンカの芽でしょう?

画像1画像2画像3

3年生 立体折り紙♪

3年生のみなさん,かだいは進んでいますか?

クイズ第4弾の答えです♪

祥豊小学校の写真が飾ってあるのは,「保健室の前」でした。

また,写真は右がヒマワリ,真中がホウセンカです。

二つの芽を比べてみて,どんなことに気づくかな??






さて,学校では学習はもちろん,立体折り紙をする子がいました。

いつも意欲的でとっても頑張り屋さんな3年生のみなさんなら,きっとやりたくなるはず!

どれもとっても素敵でしょ??

ぜひ挑戦して,学校が始まったら先生に見せてくださいね^^
画像1
画像2
画像3

学習のすすめ方について

 3年生のみなさん。お元気ですか。臨時休業がすこし長くなったので,みんなと会える日ものびてしまい,とてもかなしく思っています。

今日は学習のすすめ方について2つ紹介します。
1まい目(左)の写真は,先生がじっさいに「くりかえし計算ドリル」の2番と3番をノートに書いてみました。

 ノートに書く時は,マス目に気を付けながらていねいに書いてみましょう。1行あけると見やすいノートになりますね。
 計算ドリルには答えがついているので,できた人は丸つけにもちょうせんしましょう。
また,漢字ドリルや算数ドリル,ノートにはみんなの名前がまだ書かれていないので,休業中に書いておいてください。

 2まい目(右)の写真は,「りん時休ぎょう中のかてい学習」のプリントについてです。

 3年生で学習する内容のプリントなので,すこしむずかしくかんじるかもしれません。教科書を見ながら,わかるところだけでもいいのでちょうせんしましょう。
 プリントには答えがついていないので,丸つけはしなくてだいじょうぶです。学校が再開されたら,みんなでかくにんしながら答え合せをしましょう。

連休中も健康に気を付けてすごしてくださいね。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp