京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:181
総数:256424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

けんばんハーモニカに挑戦!!

 音楽では,今週からけん盤ハーモニカを使った学習を始めました。たくさんの子どもたちが学習を楽しみにしていました。学習の初めには,「けんばんハーモニカくんからのお手紙」も聞いて,正しい使い方を知りました。「ドって,どこ?」「みんなで音を合わせられたね!」と,ワクワクしながら学習を進めることができました。1学期は,「ド・レ・ミ」まで学習し,夏休みも練習していただく予定です。


画像1
画像2

なかよし いっぱい だいさくせん☆ その3

 学校に詳しくなり,たくさんのお友達や先生とも仲良くなれると良いですね☆
画像1
画像2
画像3

なかよし いっぱい だいせくせん☆ その2

 先生にインタビューで教えてもらったことを,
来週は伝え合う予定です。
それぞれ,どんな発見があったのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

なかよし いっぱい だいさくせん☆ その1

 学校探検をした中で気になった場所について,もっと知るために,先生にインタビューをしに行きました。初めて話す先生にドキドキしながらも,しっかりと質問したり話を聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

おおきなかぶ 音読発表

「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

国語の学習の時間に,それぞれのグループで協力し

役や読むところを決めて,音読の練習をしてきました。

初めてお友達の前に立ち音読を発表するので,緊張している子も

いましたが,気持ちをこめて大きな声で発表しようと頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかたち

算数科で「いろいろなかたち」を学習しています。

今日は,色々な形を写して絵をかきました。

丸い形を写しとり,雪だるまやアイスクリーム・・・

四角の形を写しとり,電車やカメラなど,楽しみながら

様々な絵を描いていました。

画像1
画像2
画像3

はこでつくったよ☆

図画工作科で「はこでつくったよ」を学習しました。

「箱をくっつけて船を作ったよ!」「丸くて長い箱だから,キリンの首に

しよう。」と,箱の向きを考えたり色々な形の箱を組み合わせたりして,

素敵な作品を作っていました。



お家で,空き箱をご準備くださり,ありがとうございました。

来週も「はこでつくったよ」の学習の続きをしますので,

まだお家に空き箱がありましたら,お持たせください。

よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

七夕にむけて☆

 七夕にむけて,短冊にお願いごとを書きました。

「かぞくが げんきに すごすせますように。」

「さっかあせんしゅに なれますように。」

など,一人ひとり素敵なお願いごとを書いていました。


 その後には,七夕の飾りを作りました。あみ飾りや三角つづり,

ふきながしなど,色々な飾り作りに挑戦していました。

七夕の日が楽しみになりました。

画像1
画像2

アサガオがぐんぐん育っています!

 
今日は,アサガオの観察をしました。

子ども達が水やりを頑張り,大切にお世話をしてきたアサガオ。

つるがぐんぐん伸びて,支柱よりも高いところまで,伸びていました。

「先生!つるが友達の支柱に巻きついっちゃった。」

「つるがからまってるよ。」と伸びたことで,困ったこともありました。

アサガオのつるを巻き直して,じっくりと観察していました。

中には,つぼみができている子もいて,「いつ花が咲くかなあ。」

「早く咲いてほしいな。」とワクワクしていました。




画像1
画像2
画像3

かみを おって たてたら・・・

きょうは、ずがこうさくかで 「おって たてたら」を がくしゅう

しました。

かみを おって たてると なにがみえて くるかな・・・

いろいろ おって たててを くりかえし、そうぞうしながら

すてきな さくひんを つくっていました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp