京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:86
総数:258896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

学校が始まったらかんさつするよ(理科 季節と生物)

本日は4年生の学習相談日でした。
みんなの顔を見て,先生はうれしくなりました。
来週からいよいよ学校が始まります。
課題,計画的に取り組んで下さいね。

来週にかんさつ予定のツルレイシ。
成長していますよ。
また,みんなでかんさつしようね。


画像1

算数の課題に活用して下さい!

算数の課題の“1億の数をこえる数,わり算の筆算”難しいと思います。
教科書に沿って,分かりやすく説明してくれているのが
こちら↓。
啓林館ホームページ「わくわく算数 4年生」 

https://wakuwakumath.net/pages/y_grade04.html
こまったときは,この動画を参考にしてね。

あと少し,計画的に取り組んでね。


画像1

「陽気な船長のポイントです」(音楽p32 リコーダー)

この曲では,息の使い方に気をつけて,えんそうしましょう。
新しく学ぶ「スタッカート」。音を短く切ってえんそうする記号です。

トゥートゥーではなくトゥッ,トゥッというイメージです。
また,学校が始まったら一緒にえんそうしましょうね。


画像1
画像2
画像3

1組の三角じょうぎを使って,いろいろな大きさの角を作ろう。(算数 p18)

先週の学習相談日で,課題プリントの
“1組の三角じょうぎを使って,角の大きさをつくる”問題に
こまっている人がいました。

この問題は,三角定規の角度をもとに角の大きさを計算します。
三角定規の角度は決まっているので,
自分でつくった角を足し算して考えてみましょう。

画像1
画像2

明日は,4年生の学習相談日。

2回目の学習相談日です。
分からない課題はその教科の教科書も
持ってきて下さいね。

出来ていたら持ってきてほしいものです。(写真を見て下さい)
・くり返し漢字ドリル(34まで)
・漢字ノート(7と11の 1〜10 11〜20)
       *2回ずつ取り組んでね。

・りん時休業中の宿題 5月1
・都道府県プリント 
・くり返し計算ドリル (2〜10)
・課題プリント(分かるはんいで) など

明日,待ってるよ!



画像1
画像2
画像3

文部科学省「子どもの学び応援サイト」を見たことはありますか。

文部科学省「音楽の教科では歌が流れます。

課題プリントの
「さくらさくら」
「花たばをあなたに」
「いいことありそう」などが聞けますよ。

取り組む際にはお家での学習に役立たせてくださいね。

このサイトです。↓
https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/...

他学年の曲も聞けるので,ぜひ聞いてみて下さい。


画像1

京都北部には半島があります。(わたしたちの京都p4)

わたしたちの京都4ページの
京都府の地形の様子,取り組めていますか?

京都府の北部には「半島(はんとう)」があります。
半島と島のちがいは分かりますか?

島は,周囲が水でかこまれた りく地で, (上の写真)
半島は,海に長くつき出した りく地です。(下の写真)

京都の北部にある○○半島は,
日本海につきだした りく地です。

島では,ありませんよ。


画像1
画像2
画像3

なわとび(最強の全身トレーニング)していますか?

昨日,配信されたKBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」
で,「なわとび」が放送されました。

みんなに渡しているプリントの
“交差とび”や“あやとび”,“二重とび”のポイントや
“はやぶさ”などの難しい技もしょう介しています。

一度見て,ぜひチャレンジして下さい。

*見逃しても,ホームページから見られます。


ちなみに本日と明日は,4年生の理科の配信をします。
9時から9時半です。ぜひ,見て下さいね。


画像1
画像2
画像3

学校にあるじゃ口の数はいくつでしょう?                              (社会 くらしと水)

課題プリントの問題,家にあるじゃ口の数は調べましたか?
学校には,たくさんじゃ口があります。
さて,何口(こう)あるでしょう。
*じゃ口の数え方は口(こう)です。

1 やく60口
2 やく80口
3 やく100口

正解は…学校でまた学習します。

画像1
画像2
画像3

わたしたちが使っている水道水の水源はどこでしょう?

京都市の水道の多くはどこから来ているか知っていますか
社会科「くらしと水」の学習で,みんなで考えます。


写真がヒントです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp