京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:69
総数:256495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

全員登校が始まって。

画像1
画像2
画像3
隔日登校が終わり,全員が登校するようになって数日。
子ども達も少しずつ学校生活を思い出し,笑顔が増えてきているように感じます。

日々,学習に取組む姿勢も変化が感じられ,少し慣れが出てきて落ち着きがなくなってきたかと思われたのですが,子ども達から,集中して勉強しようという声がきかれ,頼もしく思っています。

算数や国語,子ども達と楽しく授業を作っていけたらと思います。習字,体育,図工など,体を動かしたり,作品をつくったりする学習も楽しみながら取り組んでいきます。

図画工作「けしてかく」 その2

次に,真っ黒に塗った画面を消しゴムを使って消していきます。

何を描く…というよりも決していった形が何に見えるか考えながら進めていきます。
消してはまた黒く塗り,少し違う色のコンテを重ねてみたり…

最後は,作品を貼る色画用紙選びです。
自分の作品にはどの色が合うか,よく考えて選んでいました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「けしてかく」 その1

図画工作「けしてかく」の学習をしました。

はじめに,画用紙を黒のコンテで真っ黒に塗りつぶします。

端から少しずつ慎重に塗る子,一気に塗って手で広げる子…
子ども達の個性が感じられる学習のスタートでした。
画像1
画像2

理科の学習がはじまりました

今日から,理科の学習がはじまりました。
理科の学習は,理科の担当の先生に教えていただきます。

天気の変化について学びました。
今日の天気はまさに今日の学習に結びつきそうでしたね。

担任ではない先生から教わる時間は,少し緊張した表情が見られました。
画像1

音楽の学習がはじまりました

音楽の学習がはじまりました。
スクールサポーターの先生とも顔を合わせ,色々とできない活動もある中ですが,できることを一生懸命がんばっていきたいと思います。

今日は,リズムづくりを学びました。
4年生時に歌った曲を体を使って演奏しました。
画像1
画像2

久しぶりに会う友達!

隔日登校の期間が終わり,クラスの友だちがたくさん登校しました!

久しぶりに教室で15人以上の子ども達が学習しました。
ソーシャルディスタンスを守りつつ,久々に会えた友達との交流を楽しんでいる様子でした。

暑さも相まって,疲れがたまっている事だと思います。
週末はゆっくり休んでまた来週に備えてくださいね。
画像1

書写の学習

ウォーミングアップ期間に,書写の毛筆の学習をしました。

さすが高学年と言える,姿勢で取り組むことができていました。


明日からは,全員登校です。
感染予防対策も意識しつつ,学級全体でしっかり学んでいきましょう。
楽しみに待っています。
画像1
画像2

ウォーミングアップ期間の給食がはじまりました

Aグループ,Bグループそれぞれ給食がはじまりました。

人数も少なく,感染防止のため静かに食べました。
久しぶりの給食,食べた後には
「給食がパワーアップしてる!」
「めっちゃおいしかった!」
と嬉しい感想も教えてくれました。

高学年になってパンの大きさも大きくなったことにも驚いている子どもたちでした。
画像1
画像2

ウォーミングアップ期間 1週目

ウォーミングアップ期間1週目の学習が終わりました。

外国語の学習では,これまでに学んだことを活かして,アルファベットビンゴを行いました。

また,社会科の学習でも学んだこと生かして,「この国はどこでしょうクイズ」を作成しました。
Bグループの子は,Aグループの子が作ったクイズを興味深そうに見て,自分たちの活動に活かすことができていました。

来週からは,給食も始まります。
また元気に登校してきてくれるのを待っています。
画像1
画像2

学校再開から一週間がたちました

画像1
画像2
こんにちは。
初めて子どもたちが登校した日から約2か月。

高鳴る気持ちを抑えて迎えた5年生の生活は,
普段とは異なるスタートを迎えました。
お互いのことを知る間もなく,臨時休校になり
子ども達も様々な気持ちで今週を迎えたと思います。

そして6月1日。
ようやく始まった学校生活に,少し緊張した面持ちの
子ども達でしたが,友達の顔を見ると少し表情もゆるんでいたように思います。

授業も始まり,1週間かけて少しずつ子どもたちのエンジンが
かかってきたのを感じます。
初めからアクセル全開の子どもたちもいて良い相乗効果が出ています。

焦らず少しずつ,今までと同じではないですが
子ども達にっとてより居心地のいい学びやが
戻ってくるよう前に進んでいきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp