京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up151
昨日:544
総数:258085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3学期の学習 英語活動「オリジナルちょうちょをつくろう」

英語活動で作った,自分だけのちょうちょを紹介しました。
英語で数や色を伝えてシールを集めて作ったちょうちょは,特別なものになりました。
画像1
画像2
画像3

3学期の学習 図画工作「でこぼこはっけん」3

「でこぼこはっけん」で見つけた,でこぼこを交流しました。
実際に触ってみたり,同じ場所から取ったでこぼこを比べてみたりしました。
友だちと交流をすることで,新しい発見をしていました。
画像1
画像2

3学期の学習 国語科「これはなんでしょう」

自分たちで考えた問題を友だちに出しました。
3つ程度のヒントを出して問題にします。
分からない時には,もう少しヒントをもらったりとうまくクイズ大会をすることができました。
画像1
画像2

3学期の学習 生活科「みんなのにこにこだいさくせん」

「みんなのにこにこだいさくせん」では,自分がどんな作戦を立てて実行したのか,お家の人がどんな風に喜んでくれたのか報告会をしました。
「自分も友だちの作戦をやってみたいな。」
「これからも続けていきたいな。」
と,これからもお家の人のにこにこを集めたいと意欲をもっていました。
画像1
画像2

3学期の学習 図画工作「でこぼこはっけん」2

みつけたでこぼこに自分なりに色を塗りました。
「網みたいになっててメロンパンに見えたから黄色にぬった!」
と楽しそうに作品を作り上げていました。

画像1
画像2

3学期の学習 図画工作「でこぼこはっけん」

教室にあるいろいろなでこぼこを紙粘土にうつしました。
「こんな形ができた!」
「この形ははここやで!」
と楽しそうな声であふれていました。
目で見るだけでは分からない面白さをたくさん感じ取っていました。
画像1
画像2

生活「ふゆもげんきに」

生活科の学習で作った凧を,運動場であげました。
はじめは走らないと浮かび上がらなかった凧も,コツをつかみ,いい風が吹いた時には風をとらえることができるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

あそびランドへ招待されました!その2(2組)

1年生も2年生もにこにこの2時間でした。
最後のふりかえりもしっかりと感想を2年生に伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドへ招待されました!!(1組)

画像1
画像2
2年生に招待されたおもちゃランドは,1年生にとってわくわくがいっぱい。
お兄さん・お姉さんに遊び方を教えてもらいながら,色々な手作りおもちゃで遊びました。

あそびランドへ招待されました!その1(2組)

2年生が学習で作った手作りのおもちゃを1年生に紹介しようと,おもちゃランドに招待してくれました。
はじめは緊張した様子でしたが,グループをまわっていくとだんだん笑顔も増えていきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp