京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:181
総数:256419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

生活「ふゆもげんきに」

生活科の学習で作った凧を,運動場であげました。
はじめは走らないと浮かび上がらなかった凧も,コツをつかみ,いい風が吹いた時には風をとらえることができるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

あそびランドへ招待されました!その2(2組)

1年生も2年生もにこにこの2時間でした。
最後のふりかえりもしっかりと感想を2年生に伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドへ招待されました!!(1組)

画像1
画像2
2年生に招待されたおもちゃランドは,1年生にとってわくわくがいっぱい。
お兄さん・お姉さんに遊び方を教えてもらいながら,色々な手作りおもちゃで遊びました。

あそびランドへ招待されました!その1(2組)

2年生が学習で作った手作りのおもちゃを1年生に紹介しようと,おもちゃランドに招待してくれました。
はじめは緊張した様子でしたが,グループをまわっていくとだんだん笑顔も増えていきました。
画像1
画像2
画像3

国語「ものの名まえ」

いよいよお店屋さんを開きます。
自由参観日の本日,クラスのお友だちだけでなく,お家の方もお客さんとして参加していただきました。

「おススメはどれですか?」
「何色がいいですか?」
と上手にやり取りをしている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

マットあそび

ぴかぴかの体育館での学習がはじまりました。
マットあそびはみんなで協力してマットを運ぶところからしっかり学習します。
画像1
画像2

国語「ものの名まえ」お店屋さんに向けて!

17日の本番に向け,16日はお店屋さんのリハーサルをしました。
どうすれば,お客さんに気持ちよく買い物をしてもらえるかみんなで考え,練習しました。
画像1
画像2

体育 パスゲーム

元気に体育で活動しています。
チームに分かれて,作戦を考えながら対戦しています。
画像1
画像2

図画工作 うつしたかたちから

色々な容器を使って,様々なな形をうつしました。
その作品を友だち同士で鑑賞しあいました。

ここは何?
この形おもしろい!

と楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1
画像2

体育 じんとりゲーム

体育の学習の時間にじんとりゲームを学年でしました。
相手の陣地をとれるように,一生懸命走り,じゃんけんしました。
しっかりとルールを守ってできるよう,学習しました。

教室に帰るタイミングで,きれいな虹が出ていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 児童朝会,銀行引き落とし日,給食週間
入学説明会・半日入学
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp