京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:181
総数:256474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

満腹になりごちそうさまでした!

画像1
画像2
画像3
自分たちで調理したものはおいしくって仕方がない!器に入れた分は完食!!大きな声で「ごちそうさまでした!」

どの班も最高のすきやき風煮が完成しました!

練習のかいあって,とっても美味しい完成品となりました!お昼以上にご飯のおかわりをする子が多かったようです。よく食べ,よく遊び,疲れるどころか,どんどん元気になっていく4年生たちです!
画像1
画像2
画像3

野外炊事 いい火が起こるかな?

野外炊事場で『すきやき風煮』を作ります。学校で練習してきた成果があらわれることを期待します。まずは火おこしをがんばらないと!火の係が熱さと目の痛さに耐えながら頑張りましたよ。
画像1
画像2
画像3

アップルジュースで乾杯!

本気で走るとスカッとするけど,のどはカラカラ!アップルジュースを配ってもらい,班単位で乾杯をした後いただきます。班で集まってジュースを飲みながら,芝生に隠れる小さな昆虫を見つけている班もありました。
画像1
画像2

芝生広場で運動!

画像1
画像2
画像3
おいしいものをおなかいっぱい食べた後は運動です!みさきの家のひろ〜い芝生で思いっきり走ってもらいます!そう,『けいどろ』の始まりです!全員捕まるまで熱い戦いを繰り広げました!!遠くの方に小さく見えるのが祥豊小4年生です。みんな本気で走っていました。

大自然の中で食べるご飯は格別です!

画像1
画像2
画像3
あずまやでの食事も4回目。食事係も自分の役割を自覚し,テキパキと動いています!すばらしい!!みんなでいただきますをして,おいしい昼食をがっつり!煮魚もおいしく,おもわず「Yummy!!」 ごはんのおかわりをする人もたくさんいましたよ。

アライグマかな?

画像1画像2
深谷水道から帰ろうとすると・・・「あ!ネコ!!」「ちがうで〜?」「なに??」・・・「アライグマ?かな・・」

ナイトウォークの下見から深谷水道へ・・・

ナイトウォークの下見として,芝生広場⇒バンガロー前⇒キャンプ場⇒野外炊事場⇒深谷水道と,みんなでコースを確認しなが歩いてみました。夜は暗くなるので,けがをしたり,まちがったりしないように,注意するポイントを担任の方からアドバイスしました。さあ,今日の夜も楽しみになってきましたよ!深谷水道では航行する船に手をふっていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 理科の視点から

画像1画像2画像3
みさきの家では,自然に囲まれすぎて見逃しがちですが,植物も動物もとてもかわいらしく美しいんです。浦山フォトラリーの間,観察ポイントで遭遇しました!

結果発表〜!

画像1
画像2
画像3
浦山フォトラリーの結果を発表します!第1位はどちらも目標の1時間から1分ちがいで2班ありました。惜しい〜!!そして,第3位はきらきら賞も同時受賞です。なぜなら,ゴールの報告に班員全員でしっかり手をつなぎ,しかもとびっきりの笑顔と共に来てくれたからです!(by 岡審判員★)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp