京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:69
総数:256495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

めざせ祥豊マスター!

総合的な学習で「祥豊マスター」となり,これまで学習した内容をまとめ,2年生に向けて発表しました。
2年生の感想から「詳しく教えてもらってよかった」「3年生になった時に頑張りたいと思った」という声も聞こえました。
画像1
画像2

クラブ紹介リーフレット

4年生のクラブ紹介リーフレットの発表を聞きました。
先日のクラブ見学に続き,4年生になったらどんなクラブに入ろうかとより楽しみになった様子でした。
画像1
画像2

What's this?

外国語活動"What's this?"で学習した内容から,5年生にクイズ大会を行いました。
What's this?と尋ね,これまで学習した内容を使ってヒントを出していきました。
相手に伝わった時には,とても満足そうな顔をしていました。
画像1
画像2

クラブ見学

4年生に向け,クラブ見学がありました。
どんなクラブがあるのかな,どんなクラブに入ろうかなといきいきした表情で各クラブを見学しました。
画像1
画像2

図工展

図工展を鑑賞しました。
各学年の工夫の凝らした作品を,
「すごいなあ」
「この作品どうやってつくったんだろう」
と興味津々に鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

1年生ありがとう!

1年生との交流がありました。
1年生の「ものの名前」の学習で,たくさんのお店屋さんが開かれ,3年生はお客さんとして呼ばれました。
やり取りは”Here you are.””Thank you.”と,英語で行いました。
いろいろなお店があり,3年生も大変楽しんで活動していました。
画像1
画像2

社会見学〜六斎念仏〜 その3

画像1
画像2
最後に,演目で使われる四つ太鼓の演奏をさせていただきました。
楽譜があるのではなく,昔から伝承されているということで,伝えていく人の大切さに気付くことができました。

社会見学〜六斎念仏〜 その2

画像1
画像2
次に,六斎念仏の歴史や演目で使われる楽器や道具について六斎保存会の方に教えていただきました。
子ども達は,江戸時代から続いているという歴史や,たくさんの人が舞台に関わっていることに驚いていました。

社会見学〜六斎念仏〜 その1

画像1
画像2
雨の中,2月6日に社会科「地域の人々が受け継いできたもの」の学習として六斎念仏について学びに,吉祥院いきいき市民活動センターへ行きました。
まずは,センターの中にある資料を見せていただきました。
大きな獅子の顔に驚き,もっと知りたい!という気持ちを膨らませていました。

フレンドわくわくタイム

画像1
画像2
フレンドわくわくタイムがありました。
1組は教室あそび,2組は外遊びでした。
それぞれのグループで遊びを考え,他の学年の友だちとも仲良く遊ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式,交通安全感謝の集い

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp