京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up22
昨日:72
総数:112053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連休が続く中,運動会の取組は盛り上がっています!からだも心も日々たくましくなっていますよ!Smile★Study★Support★Strong 合言葉は『4S』!

2学期が始まりました!

 1ヶ月少々の夏休みが終わりました。太陽が見守る中,運動場での始業式を行いました。2学期にはたくさんの学校行事があります。特に運動会では一人一人の力はもちろんのこと,学級として,学年としての団結力を最大限に発揮してほしいものです。そのためには,今年の祥豊小のめあてのうち,次の2つを意識して取り組んでください!それは『SUPPORT サポート』と『STRONG ストロング』です。友だちと協力したり,よいところを発見したり,自分も支えてもらったり・・・仲間を大切にして物事に取り組んでいきましょう。また,心も体も強くたくましくきたえていきましょう。そして,さまざまな行事を成功させ,スマイルいっぱいの祥豊小学校にしていきましょうね。保護者のみなさま,地域のみなさま,2学期もよろしくお願いいたします。
 4年生では,さっそく2学期のめあてを考えたり,夏休みの思い出を積極的に報告したりしていましたよ!
画像1画像2

願いが届きますように・・・

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例の七夕のお願いイベント!花壇の竹を利用して,短冊を飾りつけています。みんなのお願いがかないますように。

おかあさんや先生たちも勉強しています!

画像1
画像2
画像3
 30日(木)に救急救命講習会を行いました。教職員の研修会ですが,毎年,PTA家庭教育講座としても同時開催しています。13名の保護者の方が参加してくださいました。南消防署より5名の署員の方に来ていただき,「しょうほうトレーニングルーム」でたっぷり2時間の講習を受講しました。事故に遭遇した場合,冷静に行動し,より迅速な心肺蘇生や人工呼吸,AEDの使用が必要であることを学びました。おかあさんや先生たちも一生懸命勉強していますよ!

たてわり活動初顔合わせ★

 たてわり活動では,6年生一人一人が祥豊小学校のリーダーであることを自覚し,異学年集団で取組をすすめていきます。祥豊校では昨年から始まり2年目,フレンドわくわくタイムと名付けています。昨年の6年生の姿を思い出し,今年の6年生たちもみんなはりきっているようすが伝わってきました!期待しているよ!6年生☆
画像1
画像2
画像3

洛南中 チャレンジ体験

 21日から24日までの4日間,洛南中学校の2年生で本校の先輩である4名がチャレンジ体験で『出勤』しています。小学校の教職員の仕事にチャレンジしています。2年生と3年生に分かれて担当してくれていますが,2日目の今日は朝から子どもたちがお待ちかね!早く来てほしいなあと,首を長くして待っていました。昼休みも引っ張りだこで,子どもたちと一緒に運動場で汗を流していました。授業では子どもたちを教え,教室では担任の先生の仕事を手伝っています。4人とも,よく気が付き,がんばってくれていますよ!
画像1
画像2
画像3

2年生の校区探検(2) やった〜!

画像1
画像2
画像3
 校区探検の最後はJR西日本バスの営業所から西森さんが出てきてくださいました。そして,なんと!!メインキャラクターの『にしばくん』のシールを,2年生全員にくださいました!やった〜!ピカチュウの自動販売機は災害時でも動くことがわかったり,たくさんの場所でとびだすボーヤとガールが警告してくれていたりと発見とラッキーがいっぱいの探検となりました。

2年生の校区探検 発見がいっぱい!

 2年生の校区探検についていきました!2年生になって2回目の校区探検は学校の北側を探検しました。21日から洛南中学校のチャレンジ体験で来てくれているミニ先生たちも引率してくれました!いつも見慣れている風景でもみんなで歩いてみると気づくことがいっぱいです。探検ボードにはさんだワークシートには発見メモがあふれていましたよ!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動始まる!2

 今年度から新たに設置されたクラブもあります。どんな活動ができるのかと,みんなもワクワクしています。理科クラブでは双眼実体顕微鏡をのぞいて岩石を観察しているところでした。チームビルディングクラブでは割り箸を使って,ビー玉をもちあげていました。みんなの心を一つにしないとうまく持ちあがらないようです。
画像1画像2

クラブ活動始まる!

画像1画像2
 13日(月)よりクラブ活動が始まりました。毎週ではありませんが,月曜日の6時間目に4・5・6年生が取り組みます。今年度は体育館がリニューアル工事中のため,運動系のクラブはサッカーとドッジボールの2種類です。写真はサッカークラブと英語クラブのようすです。学年の枠をこえて,楽しく取り組んでいました。

金魚たちがスイスイ!

画像1画像2画像3
 4年生と5年生のお手伝い隊が金魚のおうちをとってもきれいにしてれました!!水を替え,砂利もゴシゴシ洗うと,金魚たちも楽しそうに泳ぎ始めました!お手伝い隊のみんな★ありがとう!しららちゃん,あいちゃん,かいくんが喜んでいます。金魚たちにはなまえがあるのですよ。どれがどれ??校長室の前の水槽に答えがあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 銀行引き落とし日
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp