京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up38
昨日:79
総数:145241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 就学時健康診断 令和2年11月25日(水)13:40〜半日入学入学説明会 令和3年 2月 9日(火)午後〜

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

9月7日(月) 避難訓練

 9月7日(月)5限,不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。不審者から身を守るための心構えについて学習をした後,放送の指示で避難を行いました。担任の先生の指示で教室の扉,廊下側の窓のカギを閉め,教室の廊下側に机,椅子を移動させ,不審者の侵入を阻止し,避難隊形になるという避難行動を行いました。
 どの学級でも担任の先生の話をしっかりと聞き,真剣に避難訓練ができていました。

画像1
画像2
画像3

8月28日(金) 6年生修学旅行説明会

 8月28日(金)15時30分から,体育館で6年生修学旅行説明会を実施しました。子どもたちにとっても学校生活において特に印象に残る行事が修学旅行です。今年度は10月7日(水)・8日(木)1泊2日の日程で,広島・倉敷・姫路方面への実施を予定しています。
 本日は,暑い中,たくさんの保護者の方にご参加いただき,誠にありがとうございました。ご質問等がございましたら学校までご連絡ください。
画像1

6月10日(水) 「YouYouパーク西大路」での花の苗植え

 6月10日(水),西大路駅前の公園「YouYouパーク西大路」で,花壇周辺の整備と花の苗植えが行われました。西大路駅周辺を美しくする会,南警察署,地域の企業などの方が参加されました。例年は,学校で花の苗を育て5年生が参加していましたが,今年は休校が続いたこともあり,学校からは校長先生が参加しました。
 参加した方が花をていねいに植え,きれいな花壇ができました。花でいっぱいになるのが楽しみです。
 終了後,南警察署の方から,参加者の方への缶バッジをいただきました。

画像1
画像2
画像3

重要 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 学校が再開され,保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
 感染拡大防止の取組にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 詳しくは, 「こちら」 からご確認ください。

学校が再開しました(2)

 オリエンテーションの後,各クラスはA班,B班に分かれ,別々の教室に移動しました。自分の教室では担任の先生が学活を行い,家庭学習課題を提出し,ウオーミングアップ期間の説明を聞いたり,プリント類をもらったりしました。特別教室では「コロナウイルスってなあに?〜みんなで守ろう 大切な生命〜」というテーマで,他学年の先生がパワーポイントで説明を行い,学習をしました。20分で場所を入替わり,登校してから50分ほどで下校しました。
 明日からは11日(木)までは一日置きの登校になります。少しずつ,学校生活に慣れていきましょう。12日(金)の全校児童が登校する日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学校が再開しました

 6月1日(月),学校が再開され,1・6年,2・5年と4組,3・4年の3つのグループに分かれて時間差で登校しました。久しぶりにみんなと会うことができ,教職員一同,大変喜んでいます。
 登校した子どもたちは,上履きに履き替え,直接,体育館に行きました。入口でアルコール消毒をしてもらい,体育館に入り,5分ほどのオリエンテーションをしました。校長先生は,学校が再開しての感染防止対策,「新しい生活スタイル」についての話の後,「心や気持ちのつながりを大切にして“Smile(笑顔) あふれる祥豊小”を目指しましょう。」と話をされました。子どもたちは大変しっかりと話を聞けていました。
画像1
画像2

学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますのでご連絡申し上げます。

詳しくは, 「こちら」 からご確認ください。

5月19日(火) 学習相談日

 今日は1年生の学級のそれぞれ1つのグループが8時30分から参加し,5年生の学級のすべてのグループが9時から時間差で登校し参加しました。
 短い時間でしたが,担任の先生と家庭学習の課題を中心に相談をしたりしました。
画像1
画像2

5月18日(月) 今日から学習相談日

 今日から学習相談日が始まりました。臨時休業期間中,希望する子どもたちが,直接,教員と学習等を相談・質問等するために,登校できる機会です。子どもたちが参加できる学習相談日は週1日あり,それぞれの学級が3つのグループに分かれて参加します。
 今日は1年生の学級のそれぞれ1つのグループが8時30分から参加し,3年生の学級のすべてのグループが9時から時間差で登校し参加しました。
 特例預りで学校に来ていない児童は,約40日ぶりの学校で,最初は緊張した表情が見られましたが,約45分間の参加で担任の先生といろいろな話をしたり,学習の相談をしたりして,笑顔も見られるようになっていました。

画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長(5/31まで)について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。 
 「こちら」 をクリックして,ご確認ください。 
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等緊急時の措置について

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp