京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/25
本日:count up15
昨日:30
総数:142537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ALTのモンタナ先生と学習!

モンタナ先生と一緒に,英語での教科の言い方を練習しました。最後には,教科のカードを使い,Matching Game(神経衰弱)をして,さらに英語に親しみました。
画像1画像2

卓球で目と手の協調をトレーニング。

画像1
画像2
卓球の練習を通して,球の動きを見て,手に伝えるというねらいで学習をしました。
初めてでしたが,集中してできました。

パワーアップタイムも少しずつ・・。

中間休みの後のパワーアップタイムで,計算練習をしました。1学期の後半の感じを思い出していました。今回はタイムが上がってはいませんでしたが,集中してできました。
画像1画像2

体調に気をつけながらバドミントンをしました。

2学期が始まり,体育で体を動かしました。気温が高かったので,休憩を取りながらバドミントンをしました。今年は思いっきり体を動かす機会がいつもより少なかったですが,バドミントンでしっかり汗をかきました。
画像1画像2画像3

休み中もトマトが元気に育っていました。

4組のトマトはこの暑い夏もがんばって育ちました。今日,みんなで畑に行くとしっかりとトマトができていました。赤くなったトマトを収穫しました。
画像1
画像2

2学期が始まりました!

子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。今日は放送での始業式で、校長先生の話を全員でしっかり聞きました。
画像1画像2

すごろくは, 「It my turn.」を言いながら。

ALTのモンタナ先生と一緒にオリジナル教材の「Colorful Boadgame」を学習しました。さいころ(Dice)を振るときには,「It my turn」と言いながら振りました。それぞれのマスでは「What ○○ do you like?」と聞いて「I like △△.]と答えるやり取りをして進みました。
画像1画像2

ALTのモンタナ先生と学習。

モンタナ先生が考えてくださった「夏の行事」を英語で言うとどうなのかをパワーポイントを使って学習しました。花火を“Firework"と言うことなどを教えていただきました。
画像1
画像2

モンタナ先生のクイズに挑戦!

本校,ALTのモンタナ先生からクイズが出されました。モンタナ先生に関しての自己紹介クイズです。今まで,4組の教室に来た時に自己紹介してくれたことを思い出しながら答えていきました。最後の「モンタナ先生が好きな好きな食べ物は?」の答えには,みんなが「えー。」「それもありー!」と驚いていました。
画像1画像2

ミニトマトの収穫,始まりました!!

前回のホームページで取り上げた「ミニトマト」。土・日の休みにも,特にカラスさんにいたずらされることなく,無事に収穫できました。今日は全部で33個も収穫できました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

台風等緊急時の措置について

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp