京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/26
本日:count up14
昨日:33
総数:152894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<延期のお知らせ>半日入学,入学説明会 令和3年 3月 9日(火)午後1時40分〜とさせていただきます。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

サツマイモの収穫ができました!!

水やりや草引きなどの世話をして,大切にサツマイモを育ててきました。今日はいよいよ収穫です。畑を掘り起こしてみると,大きなサツマイモが出てきました。昨年以上の良い出来具合です。豊作を喜び合いました。
画像1画像2画像3

体育発表会,がんばりました!!

さわやかな天気の中で行われた「体育発表会」。4組のみんなも自分の力を精一杯発揮しました。
画像1画像2画像3

シクラメンの版画に挑戦中!

今年度は,一版多色刷りの版画に挑戦します。前回までで下描きを終え,いよいよ彫刻刀で線を彫っていきます。彫刻刀を初めて使うので,安全に気をつけてゆっくりと彫り進めることにしました。彫刻刀を右手に持ち,その時に絶対に左手は後ろに位置するように注意しました。
画像1画像2画像3

ALTのモンタナ先生と学習!

モンタナ先生と一緒に,英語での教科の言い方を練習しました。最後には,教科のカードを使い,Matching Game(神経衰弱)をして,さらに英語に親しみました。
画像1画像2

卓球で目と手の協調をトレーニング。

画像1
画像2
卓球の練習を通して,球の動きを見て,手に伝えるというねらいで学習をしました。
初めてでしたが,集中してできました。

パワーアップタイムも少しずつ・・。

中間休みの後のパワーアップタイムで,計算練習をしました。1学期の後半の感じを思い出していました。今回はタイムが上がってはいませんでしたが,集中してできました。
画像1画像2

体調に気をつけながらバドミントンをしました。

2学期が始まり,体育で体を動かしました。気温が高かったので,休憩を取りながらバドミントンをしました。今年は思いっきり体を動かす機会がいつもより少なかったですが,バドミントンでしっかり汗をかきました。
画像1画像2画像3

休み中もトマトが元気に育っていました。

4組のトマトはこの暑い夏もがんばって育ちました。今日,みんなで畑に行くとしっかりとトマトができていました。赤くなったトマトを収穫しました。
画像1
画像2

2学期が始まりました!

子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。今日は放送での始業式で、校長先生の話を全員でしっかり聞きました。
画像1画像2

すごろくは, 「It my turn.」を言いながら。

ALTのモンタナ先生と一緒にオリジナル教材の「Colorful Boadgame」を学習しました。さいころ(Dice)を振るときには,「It my turn」と言いながら振りました。それぞれのマスでは「What ○○ do you like?」と聞いて「I like △△.]と答えるやり取りをして進みました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

台風等緊急時の措置について

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp