京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:56
総数:260059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

外国語〜Unit4 My summer vacation〜

画像1
画像2
画像3
これまでに学習したことが身についているかを確かめました。テストという空気ではなくそれぞれが楽しみつつ表現することができました。

食育 6−2

画像1
画像2
画像3
食に関する授業を行いました。食に携わる人や感謝の心について考え、これから食事の際にどのように行動するかを考えることができました。

理科 水溶液の性質 炭酸水に溶けているもの

画像1
画像2
画像3
炭酸水を振ったり、温めたり、石灰水を入れたりして溶けているものの正体を探りました。同じものを見ていてもそれぞれ見え方が違い、議論が巻き起こっていました。

体育科 リズムダンス

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き、子どもたちの間から「真顔より笑顔で!」「下じゃなくて上を向いて!」といった意見が出てきました。自分たちで考えて高めあう姿がとても良いと思いました。

家庭科 思いを形にして生活を豊かに1

画像1
画像2
画像3
久々の制作実習ということで、ミシンの使い方に大苦戦。ひとつひとつの操作を丁寧に思い出し、思いのこもったトートバッグを制作中です。

参観日〜道徳〜

画像1
画像2
画像3
少し遅くなりましたが参観日はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。
「手品師」という題材を通して「誠実に生きること」について考えました。子どもたちらしい意見がたくさん出てその中で「よく考えること、自分で決断すること」の大切さに気付くことができました。

体育 リズムダンス

画像1
体育発表会で行うリズムダンスの学習です。子どもたちの中から何を気を付けて踊るのか、どんな思いで踊るのか、そんな問いが生まれました。主体的な学びを深めていければと思います。

理科 水溶液の性質 〜炭酸水には何が溶けているのだろうか〜

画像1
画像2
画像3
前回の実験で何も残らなかった炭酸水について、どうすれば溶けているものを調べられるか、予想をもとに考えました。これまでの学習を生かして実験内容を考える様子が見られました。

理科 水溶液の性質 実験

画像1
画像2
画像3
与えられた水溶液を蒸発させ、残ったものを調べることで何が含まれていたのかを実験しました。何も残らなかった水溶液についての疑問が残りました。

食育6−1

画像1
画像2
画像3
食についての学習をしました。食に関係することは何か考えることを通じて、食に対する思いを持つことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp