京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:56
総数:260073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

卒業遠足 〜SDGsを探して〜

画像1
画像2
画像3
ふりかえりではSDGsについての発見はもちろん、自分自身の行動をふりかえりました。思い出を大切にしつつ、明日からの生活にいかしてほしいと思います。

卒業遠足 〜SDGsを探して〜

画像1
画像2
画像3
最後の集合時刻以外はすべて自由行動。自分たちで協力して考える。時間を管理する。実社会で必要になる力を試す、いわゆる「本番」のような一日。一人一人の行動が試されました。

卒業遠足 〜SDGsを探して〜

画像1
画像2
画像3
太秦映画村にてSDGsを探しました。障子や畳はもちろん、子どもたちは修繕屋の看板を見て、「物を大切に使うということはSDGsにつながる!」と発見していました。

国語科 海の命2組

画像1
画像2
どこまでも原文をたよりに問いに答えてきます。「本当の一人前の漁師」と「村一番の漁師」を読み分けることで「海の命」という抽象的なものに近づくことができます。一歩ずつ具体的な問いを重ねて理解を深めます。

理科「生物と自然環境」発表会

画像1
画像2
理科最後の単元の発表会を行いました。子どもたちはそれぞれ、自然環境をよくするための様々な取り組みについて調べ、パワーポイントでまとめたものを発表しました。聞き手に分かりやすく、どのように伝わることができるのか、様々な工夫を凝らしています。

図画工作 一枚の板から

画像1
画像2
画像3
計画も後半に入り、色塗りに入る児童が増えてきました。絵具がよくのるように丁寧にやすりがけを行っていました。彫刻だけでなく色での表現も個性が出るので楽しみです。

理科 生物と地球環境 発表1

画像1
画像2
画像3
まとめ上げたパワーポイントをもとに発表をしました。資料の内容はもちろん、相手意識をもった発表ができ、成長を感じました。来週の月曜日には後半のグループが発表です。前半グループの反省を生かし、さらに良い発表ができることを期待しています。

社会科 まとめテスト

画像1
画像2
6年生のまとめテストを実施しました。これまでに培った、知識や資料の読取り能力を生かして全力で取り組みました。

国語科 海の命1組

画像1
画像2
画像3
教科書の手引きも参考にしながら丁寧に根拠を探り、自分の考えをまとめています。煮詰まったら友だちや先生に相談しつつ、一歩ずつ前に進んでいます。

社会科「世界の未来と日本の役割」

画像1
画像2
社会科では、最後の単元に突入しています。最後の単元は、日本の未来だけではなく、世界の未来に目を向け、様々な世界の課題に対して、自分たちはどのようなことができるのか、考えていきます。今日は、「国際連合で働く日本の人々はどのようなことをしているのか」についてまとめました。まとめ方が身についてきている様子がうかがえます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp