京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:56
総数:260087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

クリスマス会With1年1組

画像1
画像2
画像3
5時間目に、パーティ係が企画をしてくれた、「クリスマス会With1年1組」を行いました!!企画書をもとに、これまで以上に1年生と仲を深めるため、プレゼント渡しから
始まり、「○×ゲーム」、「ポーズ合わせ」、「じゃんけん列車」のラインナップで準備をし、今回実践しました。今回のイベントでうまくいかなかったことを次に生かし、また1段階アップしたイベントを3学期に企画してくれることを楽しみにしています。

1年生とクリスマス会! 2組

画像1
画像2
画像3
以前1年生に秋祭りに招待してもらったお礼にクリスマス会を開きました。企画書を作り役割分担をし、時間配分を考え、、、
ほぼ100%子どもたちが作り上げたクリスマス会、みんなが笑顔でとてもうれしくなりました。

国語 大切にしたい言葉

画像1
画像2
画像3
座右の銘についての作文の下書きをしました。グループで下書きを推敲しする中で一文の長さや原稿用紙の使い方、表現の統一など様々な見方をはたらかせることができました。

体育 跳び箱

画像1
画像2
画像3
跳べなかった段数を一人の児童が飛べたときに拍手が起こりました。一度集まったときにその様子を子どもたちに伝えると、後半の活動ではあちこちで喜びの声が聞こえ、前より飛べるようになった児童が増えました。励ましあい、認め合う空気の大切さを感じました。

クリスマス会に向けて 2組

画像1
画像2
画像3
次のイベントに向けて着々と準備を進めています。来週が楽しみです!

学校給食試食会

画像1
画像2
食教育ののちの試食会。分量や味など自分に合うかを考えつついただきました。「豆うまっ!」「カレーが辛い!」「量が多いなあ。」などいろいろな感想がきけました。

食教育

画像1
画像2
画像3
中学校給食の試食会と合わせて食教育を行いました。中学校でも食を大切にする心を持ち続けてほしいと思います。

理科通信

画像1
クラスの理科係が、理科通信をあげてくれています。
クラスに積極的に発信し、楽しく理科を学んでいこうという姿勢がとても素敵です。
第1回は、「ふたご座流星群」。見える時間と見るポイントをクラスに発信してくれました。

クラスの様子

画像1
画像2
画像3
それぞれの個性を生かした掲示が増えました。今日は何の日、なんでも掲示板など。それぞれのやりたいことを実現できる教室になればと思います。

教科係 図画工作

画像1
画像2
画像3
次の単元で使用する紙粘土・針金・ヘラについて、注意点やコツを紙にまとめてくれました。それぞれにキャラクターがいてみていてとても楽しい掲示ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp