京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up160
昨日:72
総数:256759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪〜

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪〜

 急に気温が上がり暑くなってきました。まだまだ体が熱さに慣れていないと思います。家の中にいても熱中症になることがありますので,適切な水分補給や換気などをしながら遊んでもらえると嬉しいです。

遊び1「言うこと〇〇,やること〇〇」これは,子どもたちもやったことがあると思います。いろいろなパターンで楽しんでください。
1・Aの人がかける声を復唱し,Aの人が指示した通りにBの人が少しジャンプする。
2・方向は前後左右の4種類。

(例1)
A「言うこと一緒」 B「言うこと一緒」
A「やること一緒」 B「やること一緒」
A「右」      B「右」(右へジャンプ)

(例2)
A「言うこと一緒」 B「言うこと一緒」
A「やること逆」  B「やること逆」
A「前」      B「前」(後ろへジャンプ)


遊び2「くつひも結び」親子でチャレンジしてみて下さい。
1・二人で手をつなぐ。
2・空いている方の手を使い,協力して靴ひもを結ぶ。


次は…あまり笑顔になりませんが,大反響の学習です。
お家の人から子どもたちに質問して下さい。子どもたちの説明に納得していただければ合格です。
納得できなければ…復習ですね♪
Q1 円周率は3.14ですが…なぜ3.14なのか説明してみよう。
Q2 ものが燃える前と燃えた後の空気にはどのような違いがあるか説明しよう。

お家で遊ぼう\(^^)/

お家で遊ぼう\(^^)/

 笑顔は広がります。繋がります。楽しいから笑顔になるのではなく,笑顔だから楽しくなる。そんな気持ちをもって毎日を過ごしています。ご家庭でも笑顔が増える材料として遊んでもらえると嬉しいです。

遊び・1「お絵かき」
空中に右手で△を,左手で□を同時に描きます。
慣れてきたら逆にしてみたり他のものを描いたりします。

遊び・2「ジャンケン」
2人で向き合い,間にボールなどを置きます。
ジャンケンをして勝ったら相手の肩を触る。
        負けたら触られないように一歩下る。
        あいこは間にあるボールを取る
慣れてきたら… 勝ったら触られないように一歩下る。
        負けたら相手の肩を触る。
        あいこは間にあるボールを取る

次は…あまり笑顔にならないかも。学習です。
お家の人から子どもたちに質問して下さい。子どもたちの説明に納得していただければ合格です。
Q1 線対称な図形ってどんな図形ですか。点対称な図形ってどんな図形ですか。
Q2 空気はどんな気体からできていますか。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp