![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:124 総数:308617 |
プチ自由研究チャレンジ〜「音を科学する」![]() ![]() ![]() 行いました。 自由研究のネタの見つけ方やまとめ方などを紹介したあと、 実際に自由研究っぽくやってみることで、参考になるように活動を しました。テーマは「音を科学する」です。 3年生の時に学習した「音のせいしつ」を思い出しながら、 糸電話の制作を通して、いろいろな条件を変えて比べてみました。 糸電話の糸の長さや太さ、材質を変えると? 糸電話を2人用でなく4人につなげるとどう聞こえる? 子どもたちは楽しみながら音を科学していました。 自由研究の参考になればうれしいです。 現在、第二図書館の前に、自由研究の作品例を展示しています。 ぜひご覧になってください。 図画工作 使って楽しい焼き物![]() ![]() ![]() ブックトーク〜図書館を利用して〜![]() ![]() 6年生の活動![]() ![]() ![]() 学習の様子![]() ![]() ![]() 6年理科 植物のつくりとはたらき まとめ![]() ![]() ![]() しました。今まで学習したことを、イラストやキーワードを使って 分かりやすくまとめていました。GIGA端末を使う子もいれば、 ノートにまとめる子もいて、自分で選ぶ力が身につきつつあります。 約35分間、集中して学んだことをまとめていました。 6年理科 植物の・・・・![]() ![]() 同じようにくきも葉の先も筋も青くなっていました。 「細い線のように色がついている。」「横から見ると点々だ。」 「水は、決まったところ(道)を通っているんだ。」ということを 確かめることができました。 次に、葉まで行きわたった水は、その後どうなるのかについても 調べました。きっと外に出るだろうという予想のもと、 「ふくろをかぶせたら、水滴がつくにちがいない」と計画し、 葉のある方とない方で比べてみました。10分後・・・、 「葉のある方はくもった。水滴がついている。」 「葉のない方は変化がない。ふくろは透明なままだ。」 と違いを実感できました。 6年理科 根から取り入れた水はどこを通る?![]() ![]() ![]() はたらき」の学習を進めています。今日は、吸水実験をしました。 生育が弱いホウセンカの代わりに、セロリを使ってみました。 染色液を根元につけて15分後、「くきの色が変わっている!」 「葉のつけねが青くなってる。」とじっくり観察していました。 くきや葉を切ってみると・・・、「青い筋みたいなのがある。」 「全体が青くなるわけではないんだ。」と班で話していました。 祥豊小学校区のお友だちについてしろう!![]() ![]() ![]() 6年理科 生物どうしのつながり![]() ![]() ![]() 学校内にある観察池の水を調べてみると・・・、 「なんかいた!」「これかなぁ?」「動いた!」と顕微鏡をのぞき ながらうれしそうに友達に話していました。 ゾウリムシやミカヅキモなどを見つけることができたようです。 今日の昼休みにも、もっと見たい子が理科室に来て、観察して いました。(ケンミジンコとゾウミジンコが見つかりました。 おそらく。)探す活動は、結構楽しいものです。 |
|