京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:177
総数:256345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

5年 名前を使って、自己紹介

国語で自分の名前を使って、自己紹介の文章づくりをしました。

友だちが知らない自分の一面を紹介できるように、

悩みながら文章作りをしていました。

班で発表する際は、「え〜そうなん!」と友達の新しい一面を発見していました。
画像1
画像2

算数科 整数と小数

画像1
画像2
昨日学んだ小数点の移動もとに、100倍、1000倍したときにどうなるかを考えました。交流しながら楽しく学びました。

社会科 オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
5年生で学ぶ内容について、5円玉を通じて知りました。「5円玉には何が書いてあるかな。」と聞かれると、「稲!歯車!」と楽しそうに答えていました。社会科のキーワードを楽しく学び、見通しを持つことができました。


国語科 名前を使って自己紹介

画像1
画像2
名前を使ってあいうえお作文のように自己紹介をしました。見知った友達同士でも新たな発見があり、「えー!」「そうなん?」と楽しくコミュニケーションをとることができました。

SHOHOタイム

画像1
画像2
画像3
「地域に携わる人々」という単元が始まります。今日はyouyouパークにある看板をよく見て分かることを考えました。これから学習がどのように発展していくのか楽しみです。

理科 花のつくり

画像1
画像2
画像3
理科室で花の観察を行いました。ピンセットで部位ごとにばらし、花やがく以外にどんな部位があるか調べてスケッチしました。次回は結果をまとめます。

算数 整数と小数

画像1
画像2
画像3
5年生最初の学習。緊張している子もいましたが、最後には楽しそうに学習を終えることができました。一つ一つ丁寧に学びを積み上げていこうと思います。

音楽の学習が始まりました

画像1
画像2
5年生最初の音楽。リズム打ちや歌で楽しく学習しました。ビリーブを歌う歌声はとてもきれいでした!

国語 ひみつの言葉を引き出そう

画像1
友だちとコミュニケーションをとるゲームをしました。ひみつの言葉を友達がいってしまうように会話するというゲームで、楽しくコミュニケーションをとることができました。

体育 体ほぐし運動

画像1
体育の初めの学習として、体をほぐす運動を学習しました。次回はグループで話し合いながら、それぞれのパワーアップ体操を作ろうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp