京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:69
総数:256486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

いくつ書けますか?

学校再開の日が少しずつ近づいてきました。
思いがけない長期休業期間ということで,たくさんの課題に
取り組んだ皆さんは本当にすごいと思います!

さて,5年生にもなると長期休業明けにはどんなことがあるか
想像がつくのではないでしょうか?

漢字はなぞって,書いてそのままにしておいては
必要な時に書けるようになりません。
一つ一つの漢字をしっかり書けるようにしておきましょう。

みなさんはいくつ書けますか?
画像1
画像2
画像3

漢字をきれいに見せるコツ4 〜シンプルな形の漢字〜

知ってるようで知らない漢字を書くときのコツ。
よく観察してから書くと,漢字をきれいに書くことができますよ!

今回は第四弾!
「シンプルな形の漢字」を書くときのコツをご紹介。

下の二つの漢字,どちらが整って見えますか?
今回も理由を考えてみましょう!

観察ポイント
1 字の全体像は?
2 「口」の位置はどこだろう?
3 最後の画の長さは?

自分でよく観察して「可」を書くコツをまとめてみよう。



―――――― 観察タイム ―――――――



自分なりにぶんせきできましたか?
コツをまとめました。

1 全体像は三角形のよう。
2 口の位置は左上の枠の右下。枠の中央線に口の右下をそわせよう。
3 最後の画は長めに書きましょう。このひと筆が短いと,
   全体のバランスが崩れてしまうので注意です。

シンプルな形の漢字は,美しく書くのが大変難しいです。
それぞれの漢字の特ちょうをよく見て書きましょう。
さらに言うと,シンプルな形の漢字を美しく書けるようになるとその他の
漢字もバランスよく書けるようになります。

例えば「心」という漢字。
単体で「心」がきれいに書けると,心を含む「感・愛・恋」といった字も
きれいに書けること間違いありません!

シンプルが故に難しい。
一度意識して書いてみてください。

画像1

社会科 世界の中の国土 緯線と経線

社会科の「緯線」と「経線」に困っている人が多くいるようです。

横の線が「緯線」,縦の線が「経線」です。
ゆっくり言ってみると覚えるコツが隠れています。
緯線は,南北で違いが出るので赤道より北は「北緯」,南は「南緯」で表します。
経線は,東西で違いが出るので子午線より東は「東経」,西は「西経」で表します。
この緯線と経線が重なるポイントの数値がわかると,地球上のどの場所でも表すことができます。
魔法のような数字ですね。

さて,もう一つ皆さんに覚えておいてほしいものは,6つの大陸と3つの大きな海です。
2枚目の写真の穴埋め問題,もうパーフェクトですね?



最後に…
次の学習相談日や学校が始まる日に「たいせつさん」やたいせつさんと同じサイズの「名前が入った封筒」を持ってきてください。
画像1
画像2

書写 習字道具の確認を

月曜日にお家に届けたお手紙の中身は,お家の方と確認しましたか?
ウォーミングアップ期間として,隔日で登校する日があります。
その期間に5年生では,書写の毛筆の学習をしたいと思っています。

さて,習字道具の管理はできているでしょうか?
足りない道具はありませんか?
1枚目の写真を見て,足りない道具がないか確かめてくださいね。
そして,毛筆の要ともいえる筆の「穂」は墨で固まっていませんか?
もし固まっているようだったら,3枚目のイラストを参考に穂を柔らかくしておきましょう。乾すときは,日かげに吊るして乾すようにしましょう。

再開までに1度習字道具の確認をしておきましょうね。



最後に…
次の学習相談日や学校が始まる日に「たいせつさん」やたいせつさんと同じサイズの「名前が入った封筒」を持ってきてください。
画像1
画像2
画像3

英語 学校再開に向けて!

画像1
Hellow everyone!  みなさんこんにちは。
How are you?    いかがお過ごしですか?

School starts from next week! 来週から学校が始まります!
Have you finished your homework? 宿題は終わりましたか?

If your homework isn't over, it's now or never!
もし宿題がまだのひとは、やるなら今しかありません!
And, keep regular hours. そして規則正しい生活をしましょう。

We are looking forward to see you! 皆さんに会えるのを楽しみにしています!


みなさん,英語の教科書には目を通しましたか?
初めは,英語の聞き取りが多く,後半になると英語を読んだり書いたり
することも増えていきます。

新しいことを学ぶ不安もあるかと思いますが,それよりも
わくわくする気持ちをみんなで感じていけたらなと思っています!

学校が始まるまでに皆さんの生活リズムを振り返っておきましょう!
そしてせっかくなので,上の画像のように規則正しいリズムに
戻せるように頑張りましょう。

一つだけ紹介するのでぜひ言えるようにしてみてください。
「I get up at six am.」「私は午前六時におきます。」

「I」は「私」
「get up」は「起きる」
「at six am.]は「午前六時に」という意味です。
「six」はほかの数字に変えて,自分の起きた時間を伝えることもできます。
「am」は午前,「pm」は午後という意味ですのでこちらも変えてみると
表現の幅が広がります。

学校が始まったら何時に起きたか,英語で教えてくださいね!


最後に,次の学習相談日や学校が始まる日に「たいせつさん」やたいせつさんと同じサイズの「名前が入った封筒」を持ってきてください。
繰り返し使いますのでよろしくお願いします。

理科 調べよう!雲の種類

画像1
最近,晴れの日,くもりの日,雨の日など天気がころころと
かわるので体調をくずしたりしていませんか?
休校期間中の毎日の過ごし方ひとつで,休校明けの
学校生活に「雲泥の差」が出ると思います。  
※「うんでいのさ:たいへん大きな差」
「青雲の志」をもって日々を過ごしてください!
※「せいうんのこころざし:立派な目標」

雲に関することわざを使ってみましたが,皆さん知っていましたか?
人々ははるか昔から雲に思いをはせていました。
そんな人々の心をみりょうする雲ですが,
本当にたくさんの種類があります。

一番上の5枚の画像の雲ですがそれぞれに名前があります。
「かなとこ雲」「かさ雲」「スーパーセル」「モーニンググローリー」「つるし雲」
とてもかっこいい名前の雲もありますね!
それぞれどの雲の名前か調べてみましょう。


下の画像には教科書に載っている基本的な雲がのっています。
この雲の名前が基本となって様々な雲の「ぞくしょう(あだ名のようなもの)」が
つけられています。
みなさんはいくつ調べられるかな?
「コウ竜、雲雨を得」というように,皆さんがかつやくする日が
いつか必ず来ます。それまでたくさんのことを学んでその日に備えましょう!
※「こうりゅう、うんうをう:りっぱな人がチャンスに恵まれてかつやくすることの例え。」
画像2

国語 漢字の広場〜四年生で習った漢字を正しく使おう〜

休業中の課題で出題していた漢字の広場ですが
みなさん正しく言葉・漢字をつかえていましたか?

要注意の言葉・漢字を紹介していきたいと思います!

まずは「公共」という言葉。
ときどき
「公共する。」という文章を見かけましたがこれはまちがいです。
「公共」という言葉の意味は「社会一般・おおやけ」,簡単にいうと
「みんなの」といった意味になります。
そこに動作を表す「する」という言葉はつながりません。

正しい例は「公共の場所」「公共のふくしに反する」
といった使い方です。

漢字が書けても,言葉の意味を理解していないと
まちがった日本語になってしまいますので意味まで理解しましょう。


次に,「五さつ以内」という言葉。
「借りるのは五さつ以内」という風に多くの人が正しく使えていました。
ですが,「借りるのは五さつ以内まで」となるとどうでしょうか。
「五さつ以内」も「五さつまで」もどちらも五さつ目を「ふくんで」います。
ではなぜ,「五さつ以内まで」というまちがいをしてしまうのでしょうか。

もちろん「正しく意味を理解していない」のもありますが,
「以内は漢語」「までは和語」という点が非常にややこしいのです。
「以内とまでは同じ意味」ということを理解して正しく使いましょう。

「漢語」「和語」についても漢字の広場で練習したはずですので
しっかり復習しておきましょう。


最後に「極力」という言葉。
「静かに極力する」と
「極力静かにする」の二つの回答が多かったように思います。

どちらがより自然なのでしょうか。
一つ目は「極力する」という言葉を「静かに」という言葉が説明しています。
「極力」の意味は「できる限り」なので「静かに できる限りする」
という風になります。
「何をできる限りするんでしょうか?」という疑問が出てきますね。

一方,「極力静かにする」という方は
「静かにする」という言葉を「極力」という言葉が説明しています。
つまり,「できる限り 静かにする」という風になり自然な意味になります。

言葉の順序,どの言葉がどういった役割なのかということを
よく考えて使うようにしていきましょう。

最後に先生が考えた例文をのせておくので参考にしてくださいね!
画像1

単位のひみつ 〜新しい単位 立法センチメートル〜

いきなりですがみんな大好き,ドラ○もんのポケットは何じげんでしょうか?

そうです!「四じげん」ですね!
では「二じげん」と「三じげん」というものはしっていますか?
そのあたりにも触れつつ今回は算数の単位のひみつを探ってみましょう!

        「cm²」
※2はcmの右上に小さく書きます。

これは何の単位でしょうか? 

・・・そうですね、面積の単位で「へいほうせんちめーとる」と読みます。

ではでは,こちらはどうでしょう?

        「cm³」

・・・なんと読むかわかりますか?
これは体積の単位で「りっぽうせんちめーとる」と読みます。

そんなの知ってるよという人もいるかもしれませんね!
なのでもう少し踏み込んでみましょう。


上の二つの単位の間違い探しをしてみましょう。


・・・そうです,「cm」の右上についている数字が「2」と「3」で違いますね。

なぜでしょうか?
自分なりに考えてみましょう!

ヒント:面積と体積を求めるときの計算式をおもいだそう。


わかりましたか?
正解は、かけ算をした回数です!


面積を求めるときは

「たて(cm)」×「横(cm)」

でcmを2つかけています。


体積を求めるときは

「たて(cm)」×「横(cm)」×「高さ(cm)」
つまり
「面積(cm²)」×「高さ(cm)」
でcmを3つかけています。


単位にはこんな秘密があったんですね!
「平方センチメートル」は「センチメートルを2回かけた面積」
「立法センチメートル」は「センチメートルを3回かけた空間」,いいかえると
「面積に高さもくわわって生まれる空間」
という意味なのです。


では、「cm」と「m」を一緒にかけて面積や体積を求めることはできるでしょうか?
答えは「できない」です。
そんなことをすると単位の意味がくずれてしまいますからね。
なので計算をするときは必ず「単位を確認して」計算しましょう。

そして平面空間のことを「二じげん」。体積空間は「三じげん」と呼んだりします。
ここにもさっきと同じ数字が出てきましたね。



ここまで単位の秘密を探ってきましたがいろいろな関係が見えてきましたね。
少し難しい話でしたがこんなことも考えながら算数に取り組むとより楽しくなりますよ!

教科書に単位の関係がまとめられているのでしかっり勉強しておいてくださいね!

画像1

あいさつ運動 なまえつけてよ 〜きっかけを大切に〜

みなさん道徳の教科書は読みましたか?
3つめの単元で「あいさつ運動」という単元があります。

このお話は、転校生が毎朝大きな声でする「あいさつ」を中心に進んでいきます。
「あいさつ」をするかしないか、それがクラスの人たちの
こころを動かし、仲良くなるきっかけになっていくお話です。

朝起きた時おうちの人に「おはよう」
学校に来たとき友達や先生、地域の人に「おはよう」
帰るときは「さようなら」
当り前のことだと思いますが、意外と難しかったりするかもしれません。

国語の「なまえつけてよ」というお話の勇太さんも転校生ですが、
あいさつもなく、なかなか春花さんと話すことができていませんでした。
もし勇太さんが「あいさつ」していたら少し違ったお話になっていたかも
しれません。

ですが、「あいさつ」とはまた違ったきっかけで勇太さんと春花さんは
相手のことを少し知ることができました。そのきっかけは勇太さんの
春花さんへの思いやりからくる行動でした。
※最後の画像も見てくださいね。

日ごろからあいさつを心がけ、相手のことを考えて行動すること、
そういったちいさなきっかけを積み重ねて、楽しく学校生活を
送れるようにしましょう。
画像1

外国語 アルファベットの書き方

皆さんの出してくれた課題を見ていて,少し気になったのでチェックしてみてください。

アルファベットを書く時は4本の線を目印によく見て書きましょう。
大文字の場合は第3線より下に出る文字はありません。
大文字と小文字で形が似ている文字でも,全く同じということはありません。

特に,Kとkでの間違いがありました。
2枚目の写真でどこが違うかチェックしてくださいね。

また,名前を書く課題もありましたが,どこを大文字で書くのかも要チェックです。
3年生で習ったローマ字の書き方と似ている所もあるので,思い出してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp