京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:177
総数:256264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

SHOHOタイム youyoyパーク探検2

画像1
画像2
画像3
事前に調べていた時計塔や掲示板を見たり、昔放置自転車が多かったことと公園横の駐輪場を結び付けて「放置自転車が増えないように作ったんだ!」と考えを深めていました。この調子で地域について深く考えていくことができればと思います。

SHOHOタイム youyoyパーク探検1

画像1
画像2
画像3
5年生のSHOHOタイム初の学校外での学習です。前時までに調べた情報が正しいのかを確かめる、またほかにどんなものがあるのか調べる、というめあてで出発しました。

理科 雲と天気の変化

画像1
画像2
本単元の前半が終わり、今日からは天気の変化には何か規則があるのかを調べていきます。子どもたちの中から湧いてきたたくさんの疑問を解決するために、一生懸命取り組んでいます。

読書も積極的にしています!

画像1
本年度、朝読書の時間が無くなったこともあり、日々の学習の隙間の時間で積極的に読書をするように伝えています。ご家庭でも読書の良さを伝えていただければと思います。

書写

画像1
画像2
画像3
初めの学習ということで、書写の学習で大切なことをおさらいしました。すでに習っていることと教科書に載っていることをみんなで話し合いながら書きだしました。これからの学習に生かしていきます。

国語科 銀色の裏地テスト

画像1
5年国語科初のテストでした。それぞれ集中して取り組んでいました。結果を分析して練習し、次の単元に生かせるように声をかけていきます。

道徳 のび太に学ぼう1組

画像1
1組でも「のび太に学ぼう」という単元を実施しました。「よりよく生きる力とその方向」について4象限の図を使用して考えました。今の自分を知り、良くなろうとするきっかけになればと思います。

理科 雲の観察

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き雲の観察を行いました。雲の量や色などを観察する中で、雨に向かうにつれて雲が黒く多くなるということを発見しました。

SHOHOタイム 地域に携わる人々

画像1
画像2
YOUYOUパークについての資料を読んで、どんな思いが込められているかを調べました。昔の状況と今の状況を比較する中で、「西大路駅周辺を美しくする会」に込められている思いがわかりました。明日は実際にYOUYOUパークの調査に向かいます。

外国語 Unit1

画像1
画像2
今日は英語のフレーズをチャンツに合わせて楽しく学びました。自己紹介に関するフレーズを少しずつ身に付けています。ALTに伝えたいことを一生懸命調べて、チャレンジに備えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp