最新更新日:2024/05/20 | |
本日:84
昨日:56 総数:260062 |
4年 せんりつを感じて歌おう
音楽の学習で「せんりつの特徴を生かして歌う」学習をしています。
ゆかいに歩けば という歌で、ソプラノパートとアルトパートに分けて歌っています。 友達の声を聞いて、合わせて歌うことの難しさを感じながらも、 息を合わせてパートごとに練習して頑張っています。 今日、みんなで合わせて歌ったときにとってもきれいに合いました! 4年 図工 お話の絵をかこう
図工の学習でお話を聞いて、絵に表す学習をしています。
今回は、割りばしに墨をつけて下書きをします。 どんな風にかくと、細い線や太い線ができるのか練習しました。 最後には人物を書く練習もしました。 どんな絵ができるのか楽しみですね。 4年 自然災害について
社会科の学習で「自然災害から人々を守る」という単元を学習しています。
京都市に大きな台風が来たときに、だれがどんな対応をしているのか タブレットを使って調べ学習をしました。 そして、今日は調べたことを班で発表しました。 4年 体育発表会にむけて
体育発表会にむけて、ロックソーランの踊りを練習しています。
今日は、体系移動の練習もしてみました。 子どもたちは、前の人を見て移動したり、感覚を気にしたり、考えながら移動する難しさを 感じているようでした。 ですが、何回か練習していると、声を掛け合ってうまく移動できるようになってきました。 4年 夏休みの作文づくり
国語で「原稿用紙の使い方」の学習をしました。
夏休みの思い出を原稿用紙2枚分をめざして作文づくりをしました。 だれが、どこで、なにをして、どう思ったのか、などを意識して文章づくりをしました。 完成した作文を、友達と読み合ってアドバイスをしたり、 感想を言ったりして交流しました。 |
|