京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:181
総数:256470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

ついに羽化!!(理科 季節と生物)

みかんの木にいた虫がついに羽化しました。
とってもきれいなチョウになりました。
なじみのあるチョウでしたね!

季節もだんだん夏に近づいてきました。

画像1
画像2

一億をこえる数の仕組み (4年 算数p58)

1億を10倍したり,10でわったりしていくと,
位がどのようになるかについて調べましょう。

取り組めたら,教科書のまとめを確認してね。
10倍するごとに位が1つずつ上がります。
10でわるごとに位が1つずつ下がります。

画像1
画像2
画像3

思わぬ客がきました。学校へカモーン!

子ども達が見つけました。
プールにおもわぬ客がきました。
写真↓

こんなことを言っているでしょうね!

「学校がはじまるカモ!」
「早く行きたいカモ!!」
「とても楽しみカモ!!」

早く学校へカモーン!!!


画像1
画像2
画像3

よう虫からさなぎへ(理科 季節と生物)

 学校園にいたよう虫がついに,さなぎになりました。
日に日に,虫たちも成長しています。羽化するのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

明日(28日)は,4年生,国語の番組が配信されます。

KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」で
明日の9時〜9時30分に
4年生の国語の学習が放送されます。

課題プリントの参考になります。
是非,見て下さいね。


画像1
画像2

「一億をさらにこえる数」,それが「兆」 (算数p56)

昨日は,1億までの数をお知らせしました。
今日は億よりもさらに大きい単位,「兆」です。
さらに難しくなってきましたね。

位に一,十,百,千がくり返し出てくるので
右からじゅん番に4けたごとに区切るとよみやすくなるよ。


画像1
画像2

これは何の虫か知っていますか。(理科 季節と生物)

先生が草むらで見つけた生き物。
なんの生き物のさなぎか知っていますか。
(*ヒント 写真に答えの生き物がいます。)

学校が始まったら,1年間を通して同じ生き物のかんさつをします。
どこで,何をしているかなど,季節ごとの活動の様子を学びます。

KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」で
5月22日(金)に放送された“小4理科”を見ると参考になりますよ。
早く,学校の生き物をかんさつしたいね。


画像1
画像2

「一億をこえる数」の学習, 進んでいますか。(算数p55)

3年生では,千万の位までの数を学びましたね。
4年生では,さらに大きい数を学びます。
それが,「億(おく)」です。千万の位の1つ上の位になります。

日本の人口は「一億二千七百十一万四十七」と教科書にあります。
読み方はこうなります。

画像1
画像2

学校が始まったらかんさつするよ(理科 季節と生物)

本日は4年生の学習相談日でした。
みんなの顔を見て,先生はうれしくなりました。
来週からいよいよ学校が始まります。
課題,計画的に取り組んで下さいね。

来週にかんさつ予定のツルレイシ。
成長していますよ。
また,みんなでかんさつしようね。


画像1

算数の課題に活用して下さい!

算数の課題の“1億の数をこえる数,わり算の筆算”難しいと思います。
教科書に沿って,分かりやすく説明してくれているのが
こちら↓。
啓林館ホームページ「わくわく算数 4年生」 

https://wakuwakumath.net/pages/y_grade04.html
こまったときは,この動画を参考にしてね。

あと少し,計画的に取り組んでね。


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp