京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up145
昨日:72
総数:256744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年生 算数「わり算」

画像1画像2画像3
わり算と使った問題づくりに挑戦しました。「1人分を求める問題」「人数を求める問題」を作って、ペアになって問題を出し合いました。

3年生 SHOHOタイム

画像1
SHOHOタイムではどんな学習をするのかを確かめました。それぞれの地域に「すてき」があるように、祥豊地域の「すてき」に迫っていきます。

3年生 授業参観

画像1
算数の「わり算」の学習をしました。グループでも考え方を話し合いました。緊張しながらも、問題をしっかりと読んで取り組むことができました。

3年生 50メートル走

画像1
50メートル走をしました。それぞれが全力を出して走ることができました!「何秒やった?!」「よし!早くなった!」「少し遅くなった〜」と一喜一憂でした。

3年生 社会「学校のまわりのようす」

画像1画像2
 2つの地図を見比べて、違いを見つけました。「上の地図は絵がたくさんある。」「下はマークがあってすっきりしていて見やすい。」などと意見が出て、地図記号があることを知り、その良さに気づきました。これからいろいろな地図記号をおぼえていきます。

3年生 算数「わり算」

画像1画像2
 15÷3の式になる2つの問題を比べながら答えを求めました。わり算の答えは、わる数のだんの九九を使って求めることも分かりました。

3年生 外国語活動「Hello!」2

画像1画像2
ALTの先生と一緒に学習をしました。世界のいろいろな挨拶を一緒に言いながら、国旗と繋げました。

3年生 外国語活動1

画像1画像2
 今日は、友だちと外国語であいさつをしたり、自分の名前を言ったり、相手の名前をたずねる活動をしました。最初はなかなか言えなかった子どもたちですが、たくさんの友だちと話すうちに外国語の表現に慣れていきました。外国語で話す楽しさを感じてほしいです。

3年生 外国語活動「Hello!」3

画像1画像2
ペアになって挨拶をし合いました。また、ALTの先生とも挨拶をしてサインをもらいました。最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちですが慣れてくるとALTの先生のところには大行列ができていました。

3年生 国語「春風をたどって」

画像1画像2
 音読をしながらグループで、主人公ルウの気持ちを考えていきました。「ずっと同じ森の中にいて退屈なんだろうな。」「旅に出たいって書いてあるよ。」などといろいろな声が聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp