京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:256478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年生のみなさん! いよいよです!!

 来週から,いよいよ学校がさい開されますね。まだ,しばらくは「ウォーミングアップきかん」なので,少しずつのさい開ですが,みんなと一緒に活動できることがとてもうれしく,今からすごく楽しみです。

 6月1日,3年生は登校時間がいつもとちがいますね。プリントを見て間違えないように登校しましょう!



 前回のクイズ(6弾)の答えも発表します。
なんと2枚目の赤丸のところにかくれていました。
どうですか??わかりましたか??

画像1
画像2
画像3

3年生 クイズ第6弾

 3年生のみなさん。お元気ですか?少しずつではありますが,来週(6月)から学校が再開されますね。みんなと一緒に学習するのが今からとても楽しみです。

 今日は,学校園の近くに一匹のモンシロチョウがひらひら飛んでいました。

「もしかして!?」

と思い,3年生が育てているキャベツを観察してみると,なんとキャベツの裏にたくさんのモンシロチョウの卵を発見しました。
 先日,育てていたモンシロチョウがさなぎからせい虫になったので中にわに,はなしました。もしかしたら,その時のモンシロチョウがもどってきたのかもしれませんね。

 今回見つけたモンシロチョウの卵は,みんなが学校に登校するころに,よう虫へとすがたをかえるかもしれません。楽しみですね。


☆クイズ1
 お待たせしました。ここでクイズです。
 3枚目(下)の写真の中に,モンシロチョウがかくれています。どこにかくれているか見つけられるかな??

画像1
画像2
画像3

3年生 ヒマワリ ホウセンカ

ヒマワリとホウセンカです。

初めのころの様子と,大分かわっててきましたね。


どんなところがかわってきたか,植物によってどこにちがいがあるか,登校したら学習しましょうね^^


1枚目がヒマワリ  2枚目がホウセンカ です。
画像1
画像2

3年生 オクラ ダイズ♪

畑に植えてもなかなか芽が出なかったオクラとダイズ。

小さいポットで苗に育ててから植えなおしました。

登校したら,みんなで観察しましょうね^^


1枚目がダイズ   2枚目がオクラ  です。
画像1
画像2

3年生 ついに^^

この間のさなぎが,モンシロチョウになりました。

月曜日に,窓からはなしてあげると,元気に飛んでいきました。

そして,ほかの幼虫もさなぎになっていました♪

みんなが登校してから,チョウになった本物を見せてあげたいなぁと願っています。
画像1
画像2

3年生 実は…

実は…

モンシロチョウだけでなく,学校のミカンの木についていた,アゲハチョウの卵と幼虫も育てています。

写真では少し小さいですが,モンシロチョウの卵と幼虫とどう違うかな?

違いを比べてみよう!




画像1
画像2

3年生 チョウの様子♪

3年生のみなさん,学習相談日には,みなさんの笑顔を見ることができて,とても嬉しかったです。

18日に,4月9日のプリント集を持ってこなかった人は,次の相談日か特例預りの際にもってきましょう。
また,ドリルなど終わった課題も,次の相談日に持ってきて下さいね。

クイズ第5弾 答え
幼虫の数は3匹でした。

でも…    
実は一匹かくれていたようで,全部で4匹いました。

そのうちの2匹が,もうさなぎになっています。


いつ頃チョウになるのかな〜♪


画像1
画像2

3年生 学習のすすめかたについて「3」

3年生のみなさん,自分で教科書を見て学習することに,少しずつなれてきていますか?

色々な課題があるので,どれからするか迷うこともあると思います。

まずは,漢字ドリルや漢字の学習,計算ドリルなど,書き込めるものを優先し,プリントは一日一日枚数を決めて少しずつ取り組んでもらえるといいかと思います。


「わたしのじかんわり」をうまく活用するために,先生から少しアドバイスをさせてくださいね^^

★1〜6時間目までありますが,1つ45分の授業というわけではなく,色々なことに取り組んでほしいということです。

★また,1週間分をたてるのはなかなか難しいと思うので,前の日に次の日の予定を立ててみるようにしてみましょう。

★朝起きて,「今日は何をしようかなぁ・・・」となるのではなく,前の日に,「明日 は○○と○○をしよう!」と次の日の見通しを立てることが,きっとやる気につながり ますよ。

★もし,予定がたてられなかったときには,その日にしたことを書きこんで下さいね。

先生が立ててみた時間割の写真を参考に,自分でもたててみて下さいね。


学習相談日には,学校から配った課題で,終わったものも,終わってないものももってきましょう。また,学習を進められるように,必要な教科書も持ってきましょう。

上靴も忘れないでくださいね^^

写真1枚目ですが,番号を間違えていたので,訂正をお願いいたします。

画像1
画像2

学習のすすめ方について「2」

 学習のすすめ方,第2弾。今回は漢字ノートの使い方を紹介したいと思います。
 漢字ノートを開いておどろいた人もいるかもしれませんが,3年生から漢字ノートのマスが小さくなりました。また1〜4の部屋と分けられていた線もなくなっていますので,慣れるまでは,字の大きさやバランスを意識して書くことが,これまで以上に難しく感じるかもしれません。

 先生もさっそく10番のドリル1とドリル2をノートに書いてみました。
字をていねいに書くためには,「書く時のしせい」や「正しいえんぴつの持ち方」を意識することが大切ですね。

ドリルに書いてある文を書き終わって,下の空いているマスにはもう一度同じ文章を書きます。

先生は書いていて途中でつかれたので,すこしきゅうけいを取りながら何回かに分けて書きました。
みなさんも時間を区切って取り組んでもいいかもしれませんね。

画像1

3年生 クイズ第5弾!

今週は新しい宿題をお渡ししました。答えがないものは,学校でみんなでしていきますので,心配せずにがんばりましょう。

学習そうだん日には,できた宿題を持ってきて下さいね。

さて,前に出題している,モンシロチョウの卵の形,色,大きさのクイズの答えをのせていませんでしたね。


モンシロチョウの卵は,たてに長く,黄色で1ミリほどの大きさです。

ざんねんながら,学校のキャベツにはなかなか卵がつかなかったので,校区にあるかつら川のそばの,菜の花の葉についていた卵とよう虫をとってきました。


とってきた卵から,2日ほどで小さな緑色の幼虫になりました。
職員室で育てていますので,ホームページに載せる写真で,成長をみんなでみていきましょうね。




☆クイズ1 

1枚目の写真の中には,実は3匹の幼虫がいます!
どこにいるかわかるかな?



写真2枚目と,3枚目は,ヒマワリとホウセンカです。
みなさんは,もうどちらか分かりますよね??
定規をあててみたので,何センチか確認してみてね。


もし,モンシロチョウの卵や幼虫を見つけたら,ぜひ育てて,絵や文,写真などでで記ろくをのこしてみましょう。








画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp