京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up27
昨日:35
総数:145514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 就学時健康診断 令和2年11月25日(水)13:40〜半日入学入学説明会 令和3年 2月 9日(火)午後〜

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 総合的な学習の時間

3年生になって初めての「総合」の学習では,「まちのすてき」を見つけ,パソコンで調べました。

調べたことを,一枚の画用紙に協力してまとめ,発表します。

何かを「まとめる」ということも初めての挑戦です。

見出しを付けたり,イラストを入れたり,算数の学習を生かして表を入れたりと,挑戦中です^^
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

今日の理科は,「ゴムや風の力」の「風」の学習です。

それぞれの車に,「帆」となる部分を取り付け,うちわの代わりに,下敷きで仰いでみました。

子どもたちからは,「仰ぐ強さによって進む速さや距離が違う」「下敷きの厚さによって速さが違う」などの気づきが出ました。

次回は,送風機を使って,風の強さを変えたときの進む距離を調べます。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

理科の学習で,「ゴムや風の力」の学習をしています。

まずはゴムの力の実験です。

前回,ゴムを使った車を自由に動かしてみるとこんな疑問が出てきました。

「ゴムののばし方を変えたら動き方はどんな風に変わるのかな」

この問題を解決するために,今日も体育館で実験してみました。


ゴムを10m伸ばしたときと,15cm伸ばしたときとでは,車が動く距離が明らかに違いました。

次の時間は,この結果を比べてまとめます。


実験の説明をしかっかりと聞き,グループで協力してスムーズに実験をすることができてて,とても頼もしく感じました^^
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科 まいごのかぎ

 「まいごのかぎ」を学習して,登場人物の変化や人柄,面白いと思った場面やすてきだなと感じたことを感想文に書いて交流しました。

 「発表する時には,どんなことに気を付けるとよいですか。」と子どもたちに尋ねると,声の大きさや姿勢などの既習事項だけでなく,「近づきすぎないようにするといいと思います。」とこの時期ならではの意見もしっかり出てきました。

 密を避けつつ交流学習を楽しんでいました。

画像1画像2画像3

3年生 おとなりの国について知ろう

 先日,道徳の学習で「おとなりの国について知ろう」という学習をしました。韓国や北朝鮮の楽器や食べ物について,たくさん知ることができました。その中で,韓国の玩具であるユンノリという遊びを実際にやってみました。「日本のすごろくに似ている。」「楽しい。」と子どもたちは楽しみながらお隣の国について理解を深めていました。

 学習が終わった後も「先生,ユンノリ楽しかったです。」「休み時間もやりたい。」と言っていた子どもたちですが・・・ なんと早くも休み時間に手作りユンノリが登場しました。
「密にならないように広がろう。」とみんなで声を掛け合いながら楽しそうに過ごしています。

画像1
画像2

3年生 理科

植物の育ち方の学習で「花がさいたあと」の様子を観察しに行きました。
枯れている植物をみて,「弱々しい」「たおれている」様子を感じ取っていました。
そして,オクラの中には植えたときと同じ種が沢山入っていることを見つけ,驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

英語の学習で,モンタナ先生が来てくれました。

「色」のカードを使ってゲームをしました。

色を表す単語の発音を楽しく覚えられました^^
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

この間の「動物のすみか」の学習の続きで,見つけた動物(昆虫)がどんな場所で何をしているかを観察しました。

バッタやアリ,チョウなどがそれぞれ違う場所で,えさを見つけたり隠れていることを観察した子ども達。

理科は,問題⇒予想⇒観察⇒結果・考察の流れで学習しています。

次の理科は結果からの考察です。自分から課題に意欲的に向かう力を付けていきたいと思っています♪
画像1
画像2
画像3

3年生 走り幅跳び

体育で走り幅跳びをしています。
今日は,砂場に水たまりができていたので,水がはけているところを使って,片足で踏み切って両足で着地するリズムをつかむ練習をしました。

助走したまま,片足で踏み切るのは意外と難しいようです。

また,来週の幅跳びで成果が発揮できるかな^^

その後は,クラスの人数を3つに分けて,それぞれで中当てをしました。
沢山の笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生  書写 原稿用紙の書き方

 毛筆をお休みして,原稿用紙で書く時の決まりや書き方をおさらいし,教科書のお手本を丁寧に書写しました。
 ひらがなやカタカナは漢字よりも少し小さく書くと良いという新しい気づきがありました。
 「丁寧に書くことに集中し過ぎて,少し小さく書くことを忘れてしまった。」という意見が聞かれるほど,子どもたちは集中して取り組んでいました。
 改めて字を丁寧に書く大切さと難しさを感じていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等緊急時の措置について

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp