最新更新日:2024/05/15 | |
本日:7
昨日:181 総数:259430 |
2年 体育「リレーあそび」チームに分かれて一生懸命走っていました。 走り終わった後も、チームのみんなを応援していました。 「走るときに腕を大きく振ると速く走れるよ。」 「コーンのまわりをまわるとき、細かく足を動かしたよ。」 など、走るときのコツをみんなで確かめました。 次の授業に生かしましょうね!! 2年 書写「画の方こうに気をつけて書こう」
今日はカタカナを水書してみました。
筆の扱いに戸惑いながらも、 「とん すぅ ぴた!」 と、声に出しながら練習していました。 うまく書けるたび、友達と見せ合ったり先生に見せたり嬉しそうにしていました。 2年 1年生に朝顔の種をプレゼント
1年生の時に育てた朝顔の種を、
一年生にプレゼントしに行きました。 「きれいにさかせてください!」 「水やり頑張ってください。」 と、一年生に伝えました。 一年生も喜んでいて、お礼を言ってくれました。 2年 国語「ふきのとう」
グループに分かれて、音読発表会をしました。
お話に書かれていることに注目して、 工夫して音読をすることができました。 音読を聞いているグループは、 友だちの読み方の素敵なところを見つけることも頑張りました。 2年 算数「たしざんとひきざん」「10の塊をばらばらにしてから引く」 という、前回学んだことが使えました。 お友だちと教えあったり、 自分の考えをみんなに伝えることもできました。 2年 国語「図書かんたんけん」司書教諭の先生に、本の使い方や、 図書館の本の場所などを教えていただきました。 読聞かせもしていただき、子どもたちはわくわくした様子で聞いていました。 図書館の本を大切に、たくさんの本と出会ってほしいと思います。 2年 生活科「まちをたんけん 大はっけん」「この場所がお気に入り!」 「家の近くの公園によく行くからお気に入り。ブランコがあるよ!」 その場所がお気に入りな理由も友だちに伝えることができていました。 2年 国語「ふきのとう」
ふきのとうのお話にはだれが出てくるか確かめた後、
みんなで役割を決めて音読することにしました。 お互いにやりたい役を伝えつつ、 譲りあうこともできる子どもたち。 話し合いをして、役割を決めた後は、工夫しながら音読の練習をしました。 2年 図画工作「おはなみスケッチ」みんなで鑑賞しました。 「この色きれいだね」 「丁寧に色を塗っているね」 など、お友達の絵のいいところをたくさん見つけることができました! 2年 算数「たしざんとひきざん」
引き算の学習をしました。
「19−7はできるけど、20−7はどうしよう…?」 という問いから始まった授業。 「数え棒を使って、10のかたまりをばらばらにすれば できる!」ということに気づいていました。 みんなに計算の仕方を説明するのもとても上手です。 |
|