京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:181
総数:256455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

2年 クラスでの様子

画像1
学級文庫をたくさん読んでいる子どもたち。

読書ノートに記録して、100冊読むことをめざしています。

みんなが読んだ後、斜めになったり入り切っていなかったりする本を
きれいに直している姿が…!
気づいたことを行動に移せるステキな姿が見られました。

2年 学校行事「身体計測」

画像1
身体計測をしました。

身体計測の前に、養護教諭の先生から保健室の使い方を教えてもらいました。
話を一生懸命聞くことができていました。

身長や体重も協力しててきぱきとはかることができて、
養護教諭の先生からほめてもらえました!!

2年 体育「体ほぐしのうんどうあそび」

画像1
体ほぐしのうんどうあそびの学習をしました。

お友だちと協力して、体や心をほぐすことをめあてに取り組みました。

お友だちのまねっこをして動いたり、
伝承遊びをしたりなど、
楽しく体を動かすことができました。

2年 図画工作科「おはなみスケッチ」

今日は外に出て、「春を感じるもの」をスケッチしました。

桜やチューリップ、パンジーなどそれぞれ自分が春だと感じるものをスケッチしていました。

完成した作品はとても色とりどりで素敵でした。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「漢字の学習」

画像1
漢字の学習が始まっています。

「雪」という漢字を学習したのですが、
「雨とカタカナのヨに似ている!」と発見していました。

指で書いたり、なぞって書いたり、お手本を見ながら書いたりしています。
よい姿勢で、形をよく見て書くことができました。


2年 図画工作「おはなみスケッチ」

画像1
画像2
図画工作の学習で、春の花を探してスケッチしました。

大きさや形、色をよく見て書くことができました。

自分たちで植えたチューリップや、
大きな木に咲いた花など、いろいろな花を見つけて
スケッチすることができました。

2年 帰りの会

画像1
2年生になって、3日経ちました。

よい姿勢で一生懸命字を書いていたり、
お友達の意見を一生懸命聞いていたり、
素敵な姿がたくさん見られました。

帰りの会の挨拶もとっても元気!
ゆっくり休んで、来週も元気に会えることを楽しみにしています。

2年 算数「ひょうとグラフ」

画像1
画像2
ひょうとグラフの単元が始まりました。

自分が好きな遊びをカードに書いて、黒板に貼ります。

「ばらばらに貼っていると、数が分かりにくいけどどうしよう?」
と尋ねると、

「手を挙げてもらって先生が数える!」
「遊びごとに仲間分けしてはる!」
「表やグラフにまとめる!」
など、いろいろな意見がでました。

今日は、遊びごとに仲間分けして貼りました。
仲間分けすると、鬼ごっこをする人がとても多いことがよくわかりました。

2年 国語「たんぽぽ」

画像1
画像2
新しい教科書に興味津々な様子でした。

教科書の1ページ目にのっている詩をみんなで読みました。

読んだ詩の中ですきなところやいいなと思うところを
カードに書きました。

たんぽぽやおひさまなどの絵もかいてカードを完成させます。
それぞれが好きなところを書いた素敵なカードができました。




2年 国語「じゅんばんにならぼう」

2年生の学習が始まりました。

新しい教科書を受け取った子どもたちはとっても嬉しそうです。

さっそく、国語の教科書を開いてみました。

「たんぽぽ」という詩をみんなで音読しました。
元気に音読していて、聴いているこっちまで元気になりました。

「じゅんばんにならぼう」の学習では、誕生日の順に並んだり、朝起きた順に並んだりしました。
「今日は6時に起きたよ。」「ぼくも!」
「私起きたら7時だったの。」
と友達と話しながら並ぶことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp