京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up148
昨日:177
総数:256376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

2年 体育「リレーあそび」チームワークがよくなりました

リレーあそびに慣れてきて、どんどん自分たちで工夫をしています。

声をかけあったり、コーンを回るときにスピードを落としたりしていて、成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「はるがいっぱい」

みんなで春の言葉を集めました。

教科書に書いているものや、自分が育てた草花、学校に植えてある花などいろんなところから言葉を集めました。

しばらく自分の力で取り組んでいましたが、
「おうちの人に訊いてみていい?」というので、
「いいよ」と返しました。
すると嬉しそうにおうちの人のところへ向かっていました。

ご協力のおかげもあってたくさんの言葉を集められました。
画像1
画像2

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
生活科で野菜を植えるための準備をしました。

土をスコップで掘って、平らにします。

スコップを使う時の約束をしっかり守って、
丁寧に作業をすることができていました。

野菜を植えるのが楽しみですね。

2年 国語「春がいっぱい」

画像1
画像2
春の言葉を集めて、春がいっぱいカードを作りました。

春の植物や動物を見つけた場所と、
見つけた時の気持ちを書きました。

たんぽぽやさくらなど、
見つけた春のものについて思いを書くことができました!

主事訪問

教育委員会の主事に授業を参観していただき、学級経営や授業づくりについて指導助言をしていただきました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年 体育 準備体操

準備体操係さんが、みんなの前で体操をしてくれています。

「1!2!3!4!」
と声をそろえて、体操する姿が微笑ましかったです。
画像1

2年生 初めての国語テスト

「ふきのとう」のテストをしました。

2年生になって初めての国語のテストです。

最後まで集中して取り組めました。
画像1
画像2

2年 体育「リレーあそび」

画像1
画像2
リレー遊びの学習をしました。

チームに分かれて一生懸命走っていました。
走り終わった後も、チームのみんなを応援していました。

「走るときに腕を大きく振ると速く走れるよ。」
「コーンのまわりをまわるとき、細かく足を動かしたよ。」
など、走るときのコツをみんなで確かめました。

次の授業に生かしましょうね!!

2年 書写「画の方こうに気をつけて書こう」

今日はカタカナを水書してみました。

筆の扱いに戸惑いながらも、
「とん すぅ ぴた!」
と、声に出しながら練習していました。
うまく書けるたび、友達と見せ合ったり先生に見せたり嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

2年 1年生に朝顔の種をプレゼント

画像1
1年生の時に育てた朝顔の種を、
一年生にプレゼントしに行きました。

「きれいにさかせてください!」
「水やり頑張ってください。」

と、一年生に伝えました。

一年生も喜んでいて、お礼を言ってくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp