京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:56
総数:260019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

2年生 1学期の大掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は、1学期最後の日でした。終業式が終わったあと、教室や下駄箱、廊下の大掃除をしました。普段は掃除しない場所も丁寧に掃除をすると、たくさんのほこりが出てきました。
 「うわ〜!!」と驚きながらも、丁寧に掃除をする2年生は、とても素敵でした。

 明日から34日間の夏休みに入ります。暑い日が続きますが、健康に気をつけ、安全に楽しい夏休みにしてほしいと思います。
 8月25日、みんなの元気な姿に会えるのを楽しみにしています!!

2年生 最後の水あそび

画像1
画像2
画像3
 昨日、天候が心配されましたが、無事に最後の水遊びをすることができました。最後の学習ができるとあって、うきうきな気もちがいっぱいの子どもたちでした。
 新しい技にチャレンジしたり、今までの技を極めたり、思い思いに練習に取り組んでいました。「先生!見てください!」と、輪くぐりをしながら前回りをする子もいて、「すごいね!」とたくさん声かけをしました。
 水遊びの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

2年生 図画工作 鑑賞

画像1
画像2
 今日の図画工作の鑑賞では、友だちの作品をみて、すてきを見つけました。かっこいいやかわいいという言葉ではなく、「○○のような話が思い浮かぶ。」など、自分が想像したことを言葉で表現していて、しっかりと鑑賞ができているなあと感じました。
 いろいろな言葉をつかって表現ができるようになり、成長を感じます!!

2年生 音楽 せいかつの中にある音を楽しもう

画像1
画像2
 音楽では、『せいかつの中にある音をたのしもう』という学習をしています。子どもたちの身の回りには、たくさんの音があふれています。その音を見つけて、みんなで音楽づくりをしていく学習です。
 まずは、タブレットに見つけた音をたくさん書いていきました。そして、その音の高さや低さ、長さを考えていきました。始めは難しいと感じている子が多くいたようですが、少しずつ慣れてきて、「楽しいな!」という声も聞こえてきました。
 そして、見つけた音を同じ班の友だちに紹介しました。次回は、見つけた音を組み合わせて、音楽を作っていきます。どんな音楽が出来上がるか、楽しみです!!

2年生 図画工作 ともだち見つけたよ

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作の学習では、『ともだち見つけたよ』の学習をしました。あいにくの天気だったので、外へ行くことができませんでしたが、校内にいる隠されたともだちを探していきました。
 「あ、こんなところに顔が!」と意外なところで発見がありました。少し離れたところから見てみると、「あ、ここが目になっていて・・・。」と視野を広げる子も見られました。たくさんの発見があり、楽しい時間になりました。見つけた友だちは、カードにかいて交流しました。来週は、素敵見つけをする予定です。

2年生 祥豊夏の計算テストに向けて

画像1
 来週の火曜日、祥豊夏の計算テストがあります。テストに向けて、毎日パワーアップタイムに練習問題に取り組んでいます。ミスなく計算できるよう、頑張っています。来週のテストの日には、全員合格を目指します!!

2年生 算数 100をこえる数

画像1
画像2
 算数科では、新しく『100をこえる数』の学習に入りました。教科書にある、たくさんの星の数を数えるためには、どんな数え方がいいかを考えました。
 ある子は、「1ずつ数えたけど、200超えたら指が痛くなって、数がわからなくなりました。」と……。「10のまとまりを作ったら、簡単に数えられるよ。」とアドバイスする姿も見られました。1年生の時の学習がばっちり定着している2年生です。
 1学期の学習もあと少し。みんなでがんばります!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp