京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:207
総数:259865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

たねをプレゼント

 去年育てて採れたあさがおの種を1年生にプレゼントしに行きました。ドキドキしたけど,大きな声で言えましたね☆
画像1
画像2
画像3

校区探検に行きました

 祥豊小学校の校区にはどんなものがあるのかな?たくさん発見しながら,宮の森公園まで行ってきました。安全に気をつけてあるくことができるところも,さすがです!
 公園でたくさん遊べたのも楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

先生にインタビュー2

がんばっています!
画像1
画像2

先生にインタビュー

 2年生の生活科は,1年生に学校にある教室を紹介する準備をしています。1年生に紹介するために,その部屋についてもっと詳しく知ろうと,先生たちにインタビューに行きました。ドキドキ緊張しながらも,しっかりと聞き取っている姿が素敵でした!
画像1
画像2

国語「ともだちをさがそう」

 大事なことをおとさずに話す練習をしました。教科書の絵からさがしてほしい人を選び,服装や性別,持ち物など,その人の特徴を考えました。クイズにして友だちと出し合いました。たくさん交流して,とても楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「ふしぎなたまご」

 先週描いた素敵な卵からどんな世界が飛び出すか,想像して絵に表しました。
画像1
画像2

図書館オリエンテーション

 2年生になって初めて図書室に行きました。図書館司書の橋本先生に本の扱い方や読書ノートの使い方を教えてもらいました。今年もたくさん素敵な本に出合ってくださいね!
画像1
画像2

ふきのとう 音読劇練習

画像1
画像2
ふきのとうの学習も大詰めです。最後はグループに分かれての音読劇。それぞれの役になりきって音読の工夫を考え,一生懸命練習していました。

ともだちをさがそう

画像1
画像2
画像3
授業参観で行った単元の続きです。メモを取って聞く学習を通じて次は,迷子のお知らせを自分たちで作って発表する学習を行いました。丁寧にお知らせをつくっており,分かりやすい発表ばかりでした。
また,全員が参加できるような学習がやはり,子どもたちにとっても楽しいものなのだと改めて感じました。

ふしぎなたまご 2組

画像1
画像2
画像3
たまごが割れたら何が生まれるかな?ということで不思議なたまごを表現しました。子どもたちの思い思いの世界が,たまごから飛び出していてとても楽しい制作過程になっています。完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp