京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:72
総数:256710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

1年生 生活「いちねんせいがはじまるよ」

 少しずつ学校の様子が分かってきた1年生。1階には何がある?の質問にもたくさん答えてくれました。でも,「かんり・・・なんとか?」とよく分からない場所も。じゃあ,見に行ってみようということで,みんなで探検に行きました。「かんりようむしつだった!」と,また新しい発見ができました。そのほかにも「テレビがあったよ」など,もっともっと発見をすることもできました。
 「こんどは2かいにいきたい!」探検はまだまだ続きます♪
画像1

1年生 2年生からのプレゼント

 今日の朝,2年生が1年生のみんなにプレゼントを持ってきてくれました。何かというと,「あさがおのたね」です。2年生が1年生の時に育てて取れた朝顔の種をプレゼントしに来てくれたのです。「大切に育てください。」と一人ひとりに渡してくれて,今日持って帰っています。学校でももうすぐ種まきをしますが,おうちで育てられる人は育ててみてください☆
画像1

1年 しりょくけんさ

身体計測に引き続き、視力検査がありました。前の人のやり方をよく見て、輪の切れ目が見えたら指で示します。「ありがとうございました。」と言える子もいて素敵だなと思いました。
画像1

1年生 体育「かけっこ」

画像1
画像2
 今日の体育は,体育館でリレーをしました。
コーンを素早く回ったり,次の人にタッチを上手にしたり,終わった後も座って並べたり,かっこいい姿がたくさんありました!みんなで協力できたことも楽しかったと言ってくれました。そんなみんながとても素敵です☆

1年 ねんどでつくったよ

図画工作科の時間に粘土を使って作りたいものを作りました。初めは硬い粘土に奮闘していた子どもたちも、だんだんと慣れてきて思い思いのものを作り始めました。
作品を友達に見せ合うこともしました。「これなあに?」と声をかける姿は、とても微笑ましい光景でした。
画像1
画像2

1年生 給食の様子

 学校で給食を食べることにもだいぶ慣れてきました。
画像1

1年生 図画工作「ねんどあそび」

画像1
画像2
 今日の図画工作は,ねんど遊びをしました。
みんな思い思いの作品をつくり,「見て〜!」と楽しく遊ぶことができました。

1年 としょかん

前から気になっていた図書館に入ることができました。そして、学校図書館司書の先生に『とりかえっこ』という本を読んでいただきました。本を借りることもできて、嬉しかったようです。
画像1
画像2

1年生 としょかんへいこう

 今日は初めて学校図書館に行きました。
学校図書館司書の橋本先生に本の借り方をおしえてもらったり,「ぼちぼちいこか」の絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。
学校図書館にはたくさんの本があります。楽しい本をたくさん見つけてほしいですね。
画像1

1年生 おいしい給食

給食が始まって4日目になりました。
「これ,おいしい!」「おかわりしたい」と楽しくおいしく給食を食べています。
姿勢もいいし,苦手なものも頑張って食べられる人もいて,とても素敵です。
給食当番,いるかグループの人たち,運んだり配ったりよくがんばりました!
来週はあひるグループの皆さんです,よろしくお願いします!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp