京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:56
総数:260003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

1年 生活「いきものとなかよし」

秋になって、虫の声が聞こえてきましたね。

虫かごをもって、どんな生き物がいるのか学校内を探しに行きました。

バッタやアゲハチョウなど、子どもたちはいろんな生き物を見つけていました。

子どもたちは生き物と仲良くなるために、
「やさしくさわる」「もといたところにかえしてあげる」と、
どうすれば仲良くできるのかよく知っていました。

みつけた生き物はカードに書いて、交流しました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「おおきさくらべ(1)」

紙のテープを使って、机やロッカーの高さを調べました。

友達と協力して活動できました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

体育では、とび遊びをしています。
箱を跳び越える「箱とび」や縄跳びを使った「川とび遊び」等、2人組でいろいろなとび遊びに挑戦しました。
「もっと高く跳べる!」「スピードがでるとおもしろい!」と楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

子どもたちは、登校後、毎日アサガオの健康観察に行っています。
最近のアサガオの様子を聞いてみると「まだまだ伸びている」「ちょっと枯れてきてかわいそう」「種ができてた!」と、気付いたことをたくさん話してくれました。
みんなで様子を見に行くと、「1つできてた!」「茶色いたねが落ちてる!」とうれしそうに見つけていました。「花は咲いているけど種はまだかな」と種ができるのを楽しみにしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 フッ化物洗口

毎週水曜日の朝は、フッ化物洗口をしています。
音楽に合わせて、ブクブク上手にできました。
先週、歯の正しい磨き方を学習した子どもたちは、
「朝もしっかり磨いてきたよ。」とうれしそうに教えてくれました。

画像1

1年生 国語

国語では、「かたかなをみつけよう」の学習をしています。
カタカナの文章をよんだり、カタカナで書く言葉を探してノートに書いたりしました。
「音読の宿題もがんばっているよ。」と、昨日よりも上手に読めてうれしそうでした。
画像1
画像2

1年 音楽「みつばちハニーのぼうけん」

「みつばちハニーのぼうけん」という曲を聴いて、場面ごとにみつばちハニーの様子を想像しました。

想像したことを言葉にしたり、動きにしたりして表現しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp