京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:56
総数:259981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

1年 体育「ゆうぐあそび」

総合遊具に初挑戦!

棒の握り方や三点支持といったポイントを意識して取り組みました。

1年生は安全のため、一番下のみを使います。

少し上ったところから見えるプールを見つけて嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「いろんなかたち」

持ってきてもらったいろんな空き箱を使って、乗り物や動物を作ってみました。

筒状の空き容器をタイヤに見立てて、車を作ったり…

細長い箱を高く積んで、きりんにしたり…

平たい箱を横に並べて、宇宙船にしたり…

手で触れ、友達と話し合う中で特徴に気づいたようでした。
画像1
画像2
画像3

1年 教室でも読み聞かせしています♪

時間を見つけては、教室でもそれぞれ読み聞かせをしています。

先生が読み始めると、教室がシーンとします。

すぐに聴く姿勢を取れる賢い1年生です。
画像1

1年 算数「いくつといくつ」

算数の「いくつといくつ」という単元の確認プリントに取り組みました。

「6は…5と…ええっと…。」
「これは線をつなぐの?」

と一生懸命考えていました。

日々の学習の中で引き続き練習していこうと思います。
画像1
画像2

1年 「よくばりぎつねのじろろっぷ」

金曜日のお楽しみ「図書室」の時間があります。

今日は図書の先生に「よくばりぎつねのじろろっぷ」を読んでもらいました。

読み聞かせの後は自分が読みたい本を探します。

「デイビッド」シリーズや「100かいだて」シリーズが人気のようです。
画像1
画像2

1年 体育「てつぼうあそびが楽しい!」

ともだちとの鉄棒がとても楽しい様子です。

友達と一緒に同じ技に挑戦したりしています。

こうもりに挑戦して、
「あたまがついちゃう!」

ぶたのまるやきをして、
「先生!できたよ!」

とにぎやかです。
画像1
画像2

1年 デジタルドリルにちょうせん!

少しずつ練習をしていたGIGA端末の操作。

昼の学習の時間を使ってデジタルドリルに取り組みました。

ログインの操作にもすっかり慣れて、子どもたちはやる気満々です。

困っている子がいると、近くの友達がすぐ手を差し伸べていて、素敵だなと感じました。
画像1
画像2

1年 体育「フォークダンス」

体育館に行って、フォークダンスをしました。

準備運動ではふえおにをしたり「チェッチェッコリ」を踊ったりしました。
そのあとは列や輪になって「しろくまのジェンカ」をみんなで踊りました。

楽しい授業になりました♪
画像1
画像2
画像3

1年 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

画用紙を破き、できたかたちから想像して、作品作りをしています。

同じ紙を見ても
「さかなにみえる。」
「ペンギンじゃない?」
「パンダの赤ちゃん!」
と様々。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 新たな発見!

今日もあさがおの様子をみんなで見に行きました。

「葉っぱが大きくなっている!」」
「くきがなんだかもじゃもじゃしている。」
「葉っぱと葉っぱの間に緑色の何かがある。花が咲くのかな?」
「金曜日から2日しかたっていないのにこんなに大きくなるんだ!」

とキラキラした目で見つけたことを教えてくれました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp