京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:207
総数:259833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

1年生 図画工作

図画工作「ひもひもねんど」の学習をしました。

ひも状にした粘土を丸めたり,重ねたりしていろいろな形を作りました。
学習の最後には,友だちの作った作品を鑑賞して,
「何を作ったんだろう」「こう見える!」
と,友だちの作品の面白いところなどを交流しました。
画像1
画像2

1年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習で,『ひもひもねんど』をしました。新しい油粘土をこね,ひもにし,いろいろな形を作っていきました。
 「へびの家を作ったよ。」や,「ひもを重ねて,お皿を作ったよ。」など,楽しい世界を作りあげていました。

1年生 計画委員会からのお知らせ

画像1
 1年生を迎える会について,計画委員会の6年生がお知らせをしに来てくれました。クイズやプレゼントがあることを知り,会がより一層楽しみになった子どもたちです。
 1年生は,名前を呼ばれて返事をする練習をしています。

1年生 2年生からのプレゼント2

画像1
画像2
 2年生から,アサガオの種をプレゼントしてもらいました。はきはきと話す2年生の姿を見て,「すごいなあ。」と感じた1年生の子どもたちです。
 来週,生活科の学習で『さかせたいな わたしのはな』の学習を始めます。一人一鉢,アサガオを育てて,美しい花を咲かせてほしいと思います。

1年生 2年生からのプレゼント

2年生が昨年,生活科の学習で育てたアサガオの種を持ってきてくれました。
1年生もこれから生活科でアサガオを育てる予定です。
素敵な花を咲かせられるように学習して,世話をしていきたいと思います。

画像1

1年生 算数

10までの数字のかき方を学習しました。
形に気を付けて正しくかいたり,果物の数を1つずつ数えたりしました。
鉛筆の持ち方や姿勢も意識して取り組んでいます。

画像1
画像2

1年生 給食

今日の給食は,子どもたちに人気のカレーでした。
学校のカレーは,ルウも手作りで作っています。
スパイシーな香りが教室中に広がり,子どもたちは,おいしいカレーを味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

音楽の学習で「セブンステップ」をしました。
1拍目は手拍子,3拍目は手はひざ…と動きを決めて英語の歌に合わます。
拍にのって,体を動かしながら楽しんでいました。
画像1

1年生 体育

体育で「からだほくしのうんどうあそび」をしました。
今日は,運動場にカラフルな輪を置き,ジャンプしながら進みました。
はみ出さないように気を付けて,リズムよく進んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業参観

国語の学習で「へ」の文字を練習しました。
指でなぞってから,正しく鉛筆をもって,一文字ずつ丁寧に書きました。
お手本をよく見て,一生懸命書いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp