![]() |
最新更新日:2025/12/05 |
|
本日: 昨日:108 総数:321775 |
2年生 体育 なわとび・ゆっくりかけあし
体育では、なわとびとゆっくりかけあしの学習を始めました。寒さに負けず、元気に活動ができた2年生の子どもたちです。
来週もなわとびとゆっくりかけあしの学習が続きます。準備をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 2年生 英語活動
英語活動では、サラダを作るために野菜をもらったり渡したりするやりとりをしました。お店屋さんごっこのようにして、”Tomato please.””How many?”などを話しました。
少し難しかったのですが、一生懸命に話し、サラダの材料を集めていました。 ![]() ![]() ![]() 学校ボランティア(書写)
3年生の書写で学校ボランティアの方に来ていただきました。
「こんにちは!」と、手を振ってうれしそうな子どもたちです。 今日は、「サル」「セミ」に挑戦しました。 一枚書きあがると、アドバイスをもらって、また、一枚と一生懸命書いていました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 算数科 計算の紙芝居づくり
算数科の学習で、計算の紙芝居を作りました。
グループで問題を考え、問題の紙芝居を作り、発表しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 SHOHOタイム「思いをつなぐ大作戦」![]() ![]() ![]() 1年 図画工作 ならべてならべて
運動場にあるイチョウの木の下で、落ち葉を並べて楽しみました。風が強かったので大変でしたが、ライオンや雪の結晶など思い思いの作品を作りました。1枚ずつ並べるだけでも楽しかったようです。
![]() ![]() ![]() 6年 小中交流会![]() ![]() ![]() 洛南中ブロックの4小学校の6年生が集まって、中学校に向けて 授業を受けたり、生徒会から洛南中学校について分かりやすく 寸劇を交えて説明してくれたりしました。(授業は、国語・理科) 初めは、少し緊張気味だった子どもたちですが、慣れてくると 徐々に中学校の雰囲気にのめりこんでいきました。 卒業まであと60数日。小学校生活を満喫して、中学校へ向かって ほしいと思います。 たてわり活動の様子![]() 準備を行いました。6年生のリーダーを中心に、それぞれが役割を もって、活動していました。職員室に道具や材料を取りに来て、 各教室で作製して・・・。あとは、本番のお楽しみです。 本番は、12月10日(水)の2・3校時(9:35〜11:25) です。子どもたちの活動する姿をぜひご覧になってください。 12月5日(金)の給食![]() (赤)牛乳 (1)鶏肉とれんこんのてり煮 (2)かきたま汁 今日の給食は、年に一回の京北米の日でした。 京北米は、京都市右京区の京北地域でとれるお米です。子どもたちは、いつものお米との違いを感じながら食べていました。 鶏肉とれんこんのてり煮は、れんこんのシャキシャキ感と鶏肉の柔らかさが合い、子どもたちも美味しく食べていました。 かきたま汁は、卵のふわふわ感がよく、寒い日に温まる献立でした。 4年 体育「とびばこ運動」![]() ![]() |
|