![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:45 総数:309593 |
調理実習![]() ![]() ![]() グループの友達と協力して手際よくいためる調理をすることができました。 自分たちで作った料理を「おいしい。」と味わって食べていました。 6年理科 呼吸を調べる![]() ![]() ヒトが生きていくためにもう一つ必要な「空気」について考えました。 「きっと酸素(二酸化炭素)を取り入れ、二酸化炭素(酸素)を出す?」 という予想のもと、調べることにしました。前回の学びから、 「きっと石灰水や気体検知管を使うと調べられる」と出てきたので、 今日は、石灰水で調べました。息をはきだした方が「白くにごった」 ことに、喜んで?いました。予想があたったからかな? 明日は、気体検知管でも調べていく予定です。 2年生 かんさつ名人になろう
国語科で、『かんさつ名人になろう』の学習が始まりました。生活科の学習で育てているミニトマトについて、もっと詳しく観察するために必要なことを話し合いました。そして、詳しく観察するために、タブレットを使って写真を撮りました。
はじめはうまくピントが合わずに苦戦していた子たちも、コツを見つけた子たちからのアドバイスを受けてうまく撮ることができるようになりました。次の学習では写真を見て、詳しいメモを取っていきたいと思います。 ![]() ![]() 2年生 絵のぐをつかおう!
子どもたちは集中して、魚にすてきな色をぬっていきました。海の背景まで描く子もいて、子どもたちの自由な発想のすばらしさを感じました。すてきな魚が出来上がりましたので、土曜参観でご覧ください。
後片付けもばっちりでした。これから絵の具セットを大切に使っていきたいです。 ![]() ![]() 2年生 絵のぐをつかおう!
今日の図画工作科の学習で、初めて絵の具を使いました。今日のためにご準備いただきありがとうございました。
初めて使う絵の具に、子どもたちは大興奮!!用具の使い方を確認しているときも、「早く色ぬりしたい!!」と言っていた子どもたち。 準備万端で、いざ絵の具を使いました。「先生、2色混ぜたらこんな色ができたよ!」「3色混ぜたら、どんな色ができるかな?」子どもたちは楽しんで魚に色を塗っていきました。 ![]() ![]() 1年 体育 かけっこ・リレーあそび
今までは、コーンを回るリレーをしていましたが、今日は、小さな箱を跳び越えるリレーをしました。両足で跳び越えるよりも片足でまたぎ越す方がよいことも学びました。
![]() ![]() 5月29日(木)の給食![]() (赤)牛乳 (1)肉みそいため (2)はるさめスープ はるさめは、じゃがいもから取れるでんぷんで作られています。そばやラーメンなどのめんと同じく細長い形のため、一見するとじゃがいもがその原料であるというのはなんとも不思議ですね。 はるさめの他、かたくり粉などにも加工できるじゃがいもは、実に幅広く様々な食材の原材料として活用されています。 SHOHOタイム 苗を作ろう!!![]() ![]() ![]() 皆で協力し、かなり早く終わることができました。 6月のYOUYOUパーク花いっぱい運動まで、大切に水をやります。 1年 生活 さいてほしいな わたしのはな
「先生、アサガオが大変なことになっている!」との声を聞いて見に行くと、葉の枚数が増えていて植木鉢からはみ出すほどになっていました。そこで、複数の芽が伸びている人は、1本だけ残すことにしました。抜いた芽を持ち帰りたい人はおうちの人と相談するように話しています。
![]() 5月28日(水)の給食![]() (赤)牛乳 (1)トマトクリームシチュー (2)ツナとキャベツのソテー 今日のトマトクリームシチューは、トマトをよく炒めたところへ手作りのホワイトルーを加えてじっくりと煮込みました。 トマトが苦手という児童も、「これなら食べられる!」とおいしくいただいていました。 |
|