京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:181
総数:256412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

算数 整数と小数

画像1
画像2
単元の終わりということで、練習問題に取り組みました。教科書の問題に取り組んだ後はそれぞれがレベルアップするために必要だと思う学習に取り組みます。今の自分に何が必要なのか考えることは難しいことですが、少しずつ練習していこうと話しています。難しく感じる児童にはプリントを配布し、それぞれの考えに応じてみんなで取り組んでいます。

【保健室より】1年生身体計測

画像1
画像2
小学校に入って初めての身体計測でした。

「保健室の使い方」と「身体計測の正しいやり方」を学びました。
座って聞く姿勢がとても素敵で、そのあとの計測もスムーズにできました。

1学期の「からだのきろく」は、他の健康診断が終わったあとに配布します。

理科 雲と天気の変化

画像1
画像2
画像3
花のつくりの単元に引き続き、観察のポイントをおさえながら、予想を立てました。雲の様子について様々な予想が出たので次回以降、観察を通して確かめていこうと思います。

国語科 銀色の裏地

画像1
画像2
画像3
登場人物の関係を図に表しました。友だちと相談したり、自分で挑戦してみたりと学び方を試行錯誤しながら、ゴールを目指します。

そうじが始まりました!

京都1美しい学校を目指して、すみずみまできれいにしようとする姿が見られました!
画像1

2年 算数「たしざんとひきざん」

画像1
たしざんとひきざんの学習では、
10のまとまりをつくることを意識して
問題に取り組みました。

「7はあと3つで10になるから…」
「4を3と1に分けて…」

など、10のまとまりの作り方を、
図を書いたり、文を書いたりして考えることができました。

また、考えたことをお友達に説明したり、
ノートを見せ合ったりしていました。

1年 算数 わくわくがっこう

算数のスタートブックを使って学習しています。数図ブロックを絵の上に置きながら、楽しく学んでいます。
画像1

2年 音楽「音がくでみんなとつながろう」

画像1
画像2
「音がくでみんなとつながろう」の単元で、
アメリカやイギリスのあそびうたを学習しました。

「子犬のBINGO」というアメリカのあそびうたでは、
歌のリズムに合わせて手拍子をしました。

また、「ロンドンばし」という歌では、
歌に合わせて友達と作った橋を上げたり下ろしたりしました。

みんなで楽しく音楽の面白さを感じることができました。

3年生 図工「かいて見つける わたしのすきなもの」

画像1画像2
 目で見たり、思いうかべたりしながら自分の好きなものをクレパスで描きました。お花やサッカーボール、生き物など、みんな楽しそうに自分のすきなものの絵を描いています。

4月18日(木)の給食

今日の献立は次のとおりです。

(黄)麦ごはん
1、鶏肉(けいにく)の塩こうじあげ
2、キャベツのごま煮
3、みつばのみそ汁

本日は月に1回の「和(なごみ)献立」です。
和食のよさを伝えて行く目的で実施されており、だし汁のうま味を味わうことのできる汁物や、季節感のある伝統行事などにちなんだ献立、旬の果物や和菓子など、様々な工夫がされています。

「和食」はユネスコの世界無形文化遺産に登録されるほど、伝統的価値の高いものです。
私たちも和食のことをよく学び、よく味わうことで、このすばらしい食文化を次の世代にも伝えて行きたいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp