京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up2
昨日:51
総数:309479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休みに入ります。安全・健康に気を付けてお過ごしください。2学期は、8月26日(火)から始まります。

学校ボランティア

毎週、木・金曜日に図書館ボランティアの方に来ていただいています。
今回は、小さい本を本棚に整理しやすいような箱や本の紹介ポップを作っていただきました。
挿絵のかわいいポップにひかれて、早速、本を借りる児童がいました。
画像1
画像2

デジタルフォトフレーム更新中

ICT支援員さんが来られた日に、

デジタルフォトフレームを更新

していただいています。

音楽も季節にあった曲を選んでいただいて

います。

先日のハワイ大学の学生が来校した際には

興味津々でのぞいていました!(^^)!
画像1
画像2
画像3

訪問指導4年

全学年、全担任が個別に授業を見てもらい

それぞれ指導助言していただける贅沢企画です。


今回は4年生2クラスの「外国語活動」です。

授業の進め方だけでなく、児童への関わり方など

幅広く丁寧に教えていただきました。


他教科でも生かし、楽しくわかる授業を展開できるよう

努めてまいります!!
画像1
画像2
画像3

訪問指導

今回は学校運営用議会やPTA活動などに

ついて訪問指導していただきました。

今回いただいたご助言を生かして

よりよい持続可能なPTA活動や地域との

協働を考えていきたいと思います!!

各クラスも見ていただき、しっかり学習が

できていると言っていただきました。


画像1
画像2

6年理科 生物どうしのつながり

画像1
画像2
画像3
昨日今日と、池の中などにいる小さな生物を顕微鏡で観察しました。

学校内にある観察池の水を調べてみると・・・、

「なんかいた!」「これかなぁ?」「動いた!」と顕微鏡をのぞき

ながらうれしそうに友達に話していました。

ゾウリムシやミカヅキモなどを見つけることができたようです。

今日の昼休みにも、もっと見たい子が理科室に来て、観察して

いました。(ケンミジンコとゾウミジンコが見つかりました。

おそらく。)探す活動は、結構楽しいものです。

6月13日(金)の給食

画像1
(黄)ごはん
(赤)牛乳
(1)肉みそいため
(2)ごま酢煮

肉みそいためには豚肉の他に畑でとれる肉とも言われる大豆もたくさん使われていました。

そのためたんぱく質が豊富で、成長期の子どもたちにはうってつけの一品でした。

ごま酢煮のキャベツやニンジンと合わせて、野菜もたっぷりで、まさに栄養満点の献立と言えるでしょう。

2年生 運動委員会さんのドッチボール大会

 今日の中間休みに、運動委員会のドッチボール大会がありました!朝から子どもたちは、「今日の中間休みは、ドッチボールができる!」と楽しみにしていました。
 対戦がはじまると、大盛りあがり!!みんなで楽しく盛り上がりました。またこのような機会を作ってもらえるといいなあとみんなで話をしていました。運動委員会さん、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

5年 人権コーナー 「人を大切にするためにできること」

6月は、5年生が人権コーナー(1年生教室横、多目的室前)に、
人権に関する成果物を掲示する月です。
5年生は、「人を大切にするために自分たちにできること」について、
自身の思いを文と絵で表しました。
一人ひとりの思いが詰まったよいものが出来上がりました。
書いたことは、責任をもって行動で示してほしいと思います。
画像1
画像2

幼保小架け橋プログラム公開授業

画像1画像2画像3
本日、1年1組で「幼保小架け橋プログラム公開授業」を行いました。

「あさがおのけんこうかんさつをしよう」というめあてに向かって、

子どもたちはじっくり観察し、話し合い、これからに向けて考えて

いました。楽しそうに学ぶ姿が印象的でした。

また、事後の研修会では、教育委員会の方や各幼稚園・保育園、

南支部の小学校の先生が授業を参観しての意見交流を行いました。

「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」や指導者の支援に

ついてを視点として、活発に話し合いました。

このような幼稚園・保育園と小学校をつなぐ機会をもつことは

とても大切で、価値ある研修会にすることができました。

これからも連携を大切に、子どもたちを温かく育てていきたいと

思います。

ふれあいタイム「身近な多文化」

画像1
画像2
5年のふれあいタイムを行いました。
今月のテーマは「外国人教育」です。
5年生は、「多文化共生社会の中で、自分にできることはなんだろう」というめあてで、考えました。
ふりかえりでは、「他の国の人に当たり前をおしつけちゃいけないだけでなく、友だちなどにも、考えをおしつけちゃいけないと知り、認めることが難しくても、否定してはいけないと思いました。」
「きっとこのクラスにも、自分と考え方の違う人はいると思うから、自分が合っていると思ったりせず、相手の考えも自分の考えも大切にしたいと思いました」
という思いをもつことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp