京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:207
総数:259824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

学習の様子

画像1画像2画像3
4組の学習の様子です。

3・4年生の理科の学習」で、「東西南北」方位を知りました。
学習中に、にっこり笑った顔は、最高です。
5年生は、家庭科で「お茶の入れ方」を学習しました。

2年 眼科検診を受けました。

眼科検診を受けました。

廊下で静かに待ち、挨拶やお礼をしっかり言って受診できました。

良い姿勢です。
画像1

3年生 国語辞典の使い方

画像1画像2
今日はたくさんの言葉を調べました。同じ言葉でもたくさんの意味があることに気付きました。

2年 生活 町探検に行きました

町探検に行きました。
今日は学校の南側を探検しました。
2列に並んで、安全に気を付けて歩くことができました。

いろんなお店や畑、公園を見つけられました。
公園では、花の手入れをしている方に出会いました。
お話を聴いて、子どもたちは
「へー!」
と驚いていました。


画像1
画像2
画像3

2年 体育「50m走」

画像1
画像2
ふえおにをして体を動かした後、
50m走のタイムを計りました。

精一杯走れただけでなく、
お友達が走っているときに
「頑張れー!」
と一生懸命応援していました。

お友達の声が聞こえてより頑張れたようです。

2年 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
生活科の授業で町探検に行きました。

神社や公園、コンビニエンスストアなどいろいろな場所に行きました。
普段よく行く場所でも知らないところがあったようです。

見つけたお気に入りの場所をカードに書いています。
みんなで交流するのが楽しみです。

3年生 算数「わり算」

画像1画像2
答えが10を超えるわり算をしました。10のまとまりで考えるとよいことに気付きました。だんだん難しくなってきました。わり算頑張っていきましょう!

3年生 植物を調べよう

画像1画像2画像3
ホウセンカとヒマワリのたねを観察しました。「小さい!」ホウセンカの種は思ってたより小さかったようです。

3年生 眼科検診

画像1
待ってる時も静かに過ごせる3年生です!

6年 走り高とび

 本日から、走り高とびの学習が始まりました。
自分が跳ぶことができる高さを確認しました。
助走距離(歩幅)の目印として、マーカーを使っている班がありました。
とてもよい工夫ですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp