京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:160
総数:260173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年生 生き物をさがそう

画像1画像2
虫めがねをもって、見つけた生き物のようすを観察しました。じっくり見ることで、新しい発見があったようです。

3年生 図画工作「かいて見つける わたしのすきなもの」

画像1画像2
 動物や食べ物、植物などなど、自分の好きな物の絵をいくつか描いて、色画用紙に貼っていきました。自分の似顔絵もつけてかわいらしい作品に仕上がりました。ぜひ、参観日にご覧ください。

音のする絵

画像1
図画工作科の「音のする絵」の学習で、前回の見つけた身の回りの音を、絵に表してみました。いろいろな表現の仕方があって、完成するのが楽しみです。

道徳

画像1
「ほんとうのことだけど…」の教材を使って、自由と責任について考えました。
自由に行動したり判断したりするということには、責任がついて回るということに気づいていました。

6年 外国語 This is me!

 外国語の学習では、出身地と住んでいるところの言い方について学びました。
英語を使って、友達と対話ができるよう、慣れていってほしいと思います。
画像1

6年 係活動スタート!

 明日より、本格的に係活動がスタートします。
どのような係活動が必要か、どのような取組をしていきたいかなど、
子どもたちが意見を出し合い、1学期の係活動を決めました。
係活動ごとに、様々な取組を考えていってほしいと思います。
写真は、係活動ごとに前に出て、活動内容を発表している様子です。
画像1
画像2
画像3

外国語 Unit1

画像1
画像2
今日は英語のフレーズをチャンツに合わせて楽しく学びました。自己紹介に関するフレーズを少しずつ身に付けています。ALTに伝えたいことを一生懸命調べて、チャレンジに備えています。

家庭科 お茶をいれました 1組

画像1
画像2
画像3
学習の流れを確認した後は子どもたちで協力して活動しました。火加減にとても敏感になりながらお湯を沸かし、できた緑茶は「少し苦かった」と感想をもらしていました。ご家庭でもぜひ挑戦する機会を作っていただきたく思います。

6年 第二のお道具箱

 学校全体で、整理整頓を心がけるために、個人ボックスを、教室の後ろに置きました。
整理整頓の意識を高めていってほしいと思います。
画像1

社会 私たちの国土

画像1
画像2
前回学習した6大陸3大洋を振り返りながら、国旗や同じ緯度・経度の国について調べ、理解を深めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp