京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up196
昨日:160
総数:260334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

理科 雲の観察

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き雲の観察を行いました。雲の量や色などを観察する中で、雨に向かうにつれて雲が黒く多くなるということを発見しました。

SHOHOタイム 地域に携わる人々

画像1
画像2
YOUYOUパークについての資料を読んで、どんな思いが込められているかを調べました。昔の状況と今の状況を比較する中で、「西大路駅周辺を美しくする会」に込められている思いがわかりました。明日は実際にYOUYOUパークの調査に向かいます。

1年生 体育「かけっこ」

画像1
画像2
 今日の体育は,体育館でリレーをしました。
コーンを素早く回ったり,次の人にタッチを上手にしたり,終わった後も座って並べたり,かっこいい姿がたくさんありました!みんなで協力できたことも楽しかったと言ってくれました。そんなみんながとても素敵です☆

2年 国語「図書かんたんけん」

画像1
画像2
2年生になって初めて、図書館へ行きました。

司書教諭の先生に、本の使い方や、
図書館の本の場所などを教えていただきました。

読聞かせもしていただき、子どもたちはわくわくした様子で聞いていました。

図書館の本を大切に、たくさんの本と出会ってほしいと思います。

4月24日(水)の給食

画像1
今日の献立は次のとおりです。

(黄)味つけコッペパン
(赤)牛乳
1、ポークビーンズ
2、小松菜(こまつな)のソテー
3、チーズ

小松菜のソテーに使われている小松菜の歴史は、古くは江戸時代にまでさかのぼります。

現在の東京都江戸川区にある小松川村へ、鷹狩り(たかがり)におとずれた、八代将軍徳川吉宗(とくがわ よしむね)公に対し、地元の人たちがとある野菜の葉を入れて作ったすまし汁をごちそうしたところ、たいへんおいしいと喜ばれました。

すまし汁に使われていたその野菜に、当時はまだ名前がなかったことを知った吉宗公は、小松川の地名から「小松菜」と名づけたそうです。

また小松菜は緑黄色野菜のひとつであり、βカロテン・ビタミンC・カルシウム・食物繊維などが多く含まれています。

1年 ねんどでつくったよ

図画工作科の時間に粘土を使って作りたいものを作りました。初めは硬い粘土に奮闘していた子どもたちも、だんだんと慣れてきて思い思いのものを作り始めました。
作品を友達に見せ合うこともしました。「これなあに?」と声をかける姿は、とても微笑ましい光景でした。
画像1
画像2

1年生 給食の様子

 学校で給食を食べることにもだいぶ慣れてきました。
画像1

1年生 図画工作「ねんどあそび」

画像1
画像2
 今日の図画工作は,ねんど遊びをしました。
みんな思い思いの作品をつくり,「見て〜!」と楽しく遊ぶことができました。

2年 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
まちのお気に入りの場所をカードに書いて交流しました。

「この場所がお気に入り!」
「家の近くの公園によく行くからお気に入り。ブランコがあるよ!」

その場所がお気に入りな理由も友だちに伝えることができていました。

3年生 漢字の練習

 漢字ドリルを何回も読むことを繰り返しています。読む速さがだんだん速くなってきて暗記してしまっている子もいます。続けて練習していきます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp