京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up113
昨日:56
総数:260091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

2年 道徳「きまりのない学校」

画像1画像2
道徳で「きまり」について考えました。子どもたちの過ごすところにはたくさんの「きまり」があります。なぜそんなに「きまり」があるのでしょうか。教材を使ってきまりのない学校はどんなことになってしまうのかを考えました。子どもたちからは「やっぱり、きまりがないと困るな〜。」「明日からもきまりを守っていこう。」と振り返っていました。

1年生の秋祭りに招待してもらいました 6年2組

画像1
画像2
画像3
1年生が一生懸命作ったおもちゃや作品を楽しませてもらいました。ペアの児童だけでなくたくさんの交流が生まれていてとてもすてきな光景でした。

児童朝会 給食委員会

画像1
画像2
画像3
月曜日は児童朝会がありました。給食委員会の児童が食材に関するクイズを出してくれました。低学年から高学年まで大盛り上がりでした。11月20日からの一週間は給食週間だということもお知らせし、みんなが感謝の気持ちを持てるように呼びかけました。

5年 落語を学びました!〜 パート2 〜

じゅげむ先生の落語を見て、クスっと笑える言葉「くすぐり」や話の最後の「オチ」を見つけ、楽しそうに笑う子どもたちの姿がありました。休憩中は、じゅげむ先生に興味津々な子どもたちは、たくさんの質問を投げかけていました。教室中に、楽しい雰囲気が溢れ、幸せな時間をみんなで共有することができました。今回学んだ、「人を幸せにする笑い」を友達との会話に盛り込んでみてほしいと思います。
画像1
画像2

5年 落語を学びました!〜 パート1 〜

楽亭じゅげむ先生による出前授業をしていただきました。落語の構成を聞いて、実際に演じてみたり、自分で芸名を考えたり、とても楽しそうな様子でした。恥ずかしがりながらも、みんなの前で落語を披露する姿もあり、素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年生がチューリップを植えました(植えているところ)

袋の中から一人ひとつずつ球根を選んで、植えて行きます。
どんな色のお花が咲くのかは、春になってからのお楽しみです。

球根を受け取ったところで「ぼくは青色がいいな」「いや絶対白がいい」「わたしは赤だとうれしいな」「ピンクとかもあるのかなあ?」といった様々な声が聞こえて来ました。
みなさん、好きな色のお花が咲くといいですね。




画像1
画像2
画像3

5年 理科「もののとけ方」〜実験編〜

理科では、「もののとけ方」の実験をしました。食塩とミョウバンの水溶液を熱したり、氷水で冷やしたりして、とけているものを取り出してみました。予想とは違う結果に子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2

1年生がチューリップを植えました(準備)

本日は1年生の生活科の授業でチューリップの球根を植えました。
先週の金曜日にあさがおとお別れをしたプランターで、こんどはチューリップを育てます。
そのための準備の様子です。

チューリップが元気に育つように願いを込めて、使用する土に十分に肥料や石灰をまぜておきました。


画像1
画像2
画像3

掃除の時間

子どもたちも頑張って掃除していますが、

教職員も頑張って掃除しています(^^)

「京都一美しい学校」目指して頑張るぞ〜♪
京都1美しい学校
画像1
画像2
画像3

給食時間2

他の学年も自分たちでしっかり

できています♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp