京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:56
総数:259982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

2年生 漢字の学習

画像1
 2年生の学習が始まっています。新しい漢字を見て、「画数が多い!」と驚いている子がたくさんいました。教室をのぞきに来てくださった校長先生から、「良い姿勢ですね。」と褒めていただいた2年生の子どもたち。これからも、良い姿勢で学習に取り組んでいきたいです。

掃除もスタート!!

1年生は給食終了後、下校の準備をしています。

2年生以上の子たちは、掃除の時間です。

みんな丁寧に掃除をしていて素敵です☆彡
画像1
画像2
画像3

昼休みの過ごし方

今年度、最初の昼休みです。

元気いっぱい運動場で身体を動かす子

図書室でお気に入りの本を探す子

教室で復習する子と過ごし方は様々です。

また、おうちでも、どのように過ごしているか

話しを聞いてもらえればと思います♪
画像1
画像2
画像3

給食が始まったよ

4月14日(金)給食が始まりました!!
1回目の給食は全市、毎年恒例のメニューです。

小型コッペパン
牛乳
スパゲティのミートソース煮
ほうれん草のソテーです。

1年生には6年生のお兄さん、お姉さんが
手伝いに来てくれています。

では、いただきまーす(^^)
画像1
画像2
画像3

町別児童会

町別児童会を行いました。
班長が中心となって、1年生の紹介をしたり、集団登校について確認したりました。
その後は、安全に気を付けて集団下校をしました。
お忙しい中、地域補導委員の皆様にもお越しいただきまして、ありがとうございました。明日からも、安全に登校できるようご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

4年 春の身体計測

画像1
画像2
 春休みが明け、ぐんと成長したように感じる子どもたちです。今日は、春の身体計測がありました。身体計測の前には、養護教諭の先生から「薬の正しい使い方」について教えていただきました。薬の種類や役割、正しい飲み方などを学びました。話を聞く姿勢がとても良かったです。4年生、良いスタートができています。

町別児童会・集団下校

今日は町別児童会と集団下校がありました。

みんな安全に登下校できているかな?

しっかりと話し合い、ルールを守って

安心・安全に通いましょうね☆彡
画像1
画像2
画像3

登校の様子

4月13日(木)集団登校で学校に着いた子ども達
壁のほうに集まって動いていません。

「モンシロチョウ」「触ったらだめだよ」
「元気に飛んでいったよ」と紹介してくれました。

子ども達は、いろいろなことに興味・関心をもち
目を輝かせているのだなと、改めて気づかされました。

これからも子ども達の発見を、どんどん
教えてもらおうと思います♪
画像1
画像2
画像3

1年生が下校します♪

今日の授業はどうだったかな?
また、おうちの人にいっぱい話をしてくださいね☆彡

安心・安全に下校できるよう、今日はコースごとに
まとまって下校します。

児童館の方や、学校の教職員の方たちがついて行って
くれてます。

明日も元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

1学期がスタートしました!!

元気な子ども達の声が聞こえてきます。

集団登校では保護者の方や警察の方が

見守ってくださっています。

さぁ1学期がスタートします。

いっぱい遊んで、いっぱい勉強して

たくさん友達を作ってくださいね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp