京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:56
総数:259980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

2年生 授業参観

国語の「ふきのとう」の音読発表をしました。
グループで役割を決めて練習してきた音読を発表しました。
緊張しながらも、力を合わせてがんばる姿が見られました。
お家の方からも感想をお話していただいて、うれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業参観

国語の学習をしました。
ひらがなの「へ」の字を形に気を付けて、丁寧に書いていました。
「へ」のつく言葉集めでは、手を挙げて発表できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 『ふきのとう』音読発表会

画像1
画像2
 たくさんの方に参観いただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。最後には、お家の方へのインタビューもしました。急なことでしたが、あたたかい言葉をかけていただき、ありがとうございました。お家の方の言葉を聞いて、子どもたちの表情がぱっと明るくなりました。お家でも、子どもの頑張りをたくさんほめてあげてください。

2年生 『ふきのとう』音読発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生始まって初めての授業参観でした、少し緊張しているような姿も見られましたが、元気いっぱい、ふきのとうの音読発表会をすることができました。
 グループごとに考えた工夫があり、練習の成果を発揮することができたように思います。

参観・懇談会

4月21日(金)5時間目が参観日、6時間目が懇談会です。

子ども達はお掃除を頑張っています。

PTAの方々も、学級委員立候補・選出の受付を行われています。
(詳しくは4月12日配布のお便りをご確認ください)

さぁ、間もなく参観日です。今日来られなかったおうちの方々も

ぜひ、お家でお話を聞いてもらえればと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 はみでちゃいや〜よ

図画工作で絵の具の使い方や塗り方についての学習をしました。

ワークシートにかかれた、〇からはみでないように塗るためには

筆をどんなふうに使えばいいかを考えながら塗りました。

また、色を2色混ぜるとどう変わるかもやってみした。

混ぜる色の量によって、できる色も全くちがうことに子どもたちは驚いていました。


画像1
画像2

水槽の様子

校長室前には情操教育の一環として

水槽が置いてあります。

熱帯魚や金魚が泳いでいます。

子ども達は興味津々です。

中庭の池には鯉が泳いでいます。

いっぱい観察してくださいね♪
画像1
画像2

体育の授業風景

楽しい声に誘われて体育館や運動場をのぞいてみると

体育館では「ドッジビー」、運動場では「だるまさんが転んだ」を

ポーズを工夫して動きを止めていました。

どの子も、楽しみながら学べているようです。

熱くなってきたので、水分補給や汗を拭くことも

忘れずにしましょうね♪
画像1
画像2

昼休みの運動場

運動委員会の子が、運動場の遊ぶ場所を分けるため、
三角コーンを運んでいます。

総合遊具もマナーを守って遊べています。

運動場の集団は先生も一緒にいて、何を
しているのでしょう?

画像1
画像2
画像3

給食の準備がスムーズになったよ

1年生が給食の準備をしています。

6年生のお姉さん、お兄さんに手伝ってもらい

スムーズにしています。

待っている子どもたちも行儀がよいです。

さぁ、今日も感謝していただきま〜す♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp