京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:544
総数:257945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年 社会科 校区たんけん

社会科の「わたしたちのまち」という単元で、
校区探検に行ってきました。

子どもたちは、
「いつも遊ぶ公園だ。」
「工場や会社がある。」
など、校区にある様々な建物に気づいていました。
見つけた建物を地図にメモしました。
画像1
画像2

2年生 そうじ

画像1
画像2
 2年生が始まって、1か月が経とうとしています。掃除にも慣れてきて、みんなで声をかけあって掃除をしています。
 「ここに、ほこりがあるよ!」や、「こっちの机がまだだよ。」など、優しい声がたくさん飛び交っています。これからも、みんなで力を合わせて、学校を美しく保っていきたいです。

国語科 帰り道

画像1
画像2
画像3
「律」と「周也」の2人の視点で構成された物語。視点の違いに注目して読みを深めました。学習を通じて、自分の経験と結び付けたり言葉に対する思いを考えたりしました。物語の内容だけにとどまらず、自分が人とのかかわりの中で大切にしたいことを考えることもでき、生活に生かそうという思いが見られました。

理科 ものの燃え方

理科ではどんどん実験をしています。気体検知管を使って集気びんの中の気体がどのように変化したかを調べました。新しい実験器具に興味津々でどんどん理科にのめりこんでいく様子が見られました。
画像1画像2

体育科 パワーアップ体操

画像1
画像2
画像3
パワーアップ体操の単元が終了しました。単元を通して自分の柔軟性や動きの巧みさを伸ばそうという思いをもって取り組んでいました。ふりかえりにも「自分の作ったパワーアップ体操をこれからもつかっていきたい」と、前向きな意見が見られ、体つくりに前向きな気持ちをもってもらえたように感じます。

高学年の姿勢

どのクラスの6年生、5年生も姿勢がいつもよいと
感心させられます。

ノートも丁寧にまとめられています。
この後は、自分の考えを交流しあい、
考えを広げたり、深めたりしていきます☆彡
画像1
画像2

2年生 体育 ようぐあそび

画像1
 今日で、ようぐあそびの学習が終わりました。学習が始まったころは、「どんな遊び方ができるかな。」と試行錯誤し、友だちとの関りも少なかったように思います。しかし、学習を重ねるごとに、友だちとの関りあいが増えてきました。
 「みんなでやると楽しい!」の声も聞こえてきました。体育の学習だけでなく、様々な学習の場面で、友だちの良さを感じてくれると嬉しいです。

2年生 生活 学校のひみつを見つけよう

画像1
画像2
画像3
 生活科では、学校の秘密を見つけて、1年生に伝えるための学習をしています。子どもたちが知っている秘密だけでなく、探検にいくと新しい秘密の発見もあります。
 今日は、前半チームが探検をしました。「初めて入ったよ。」など、話をしながら、その部屋にあるものを探していました。1年生を案内するときには、学校紹介もかねて、楽しくしたいなと考えています。

2年生 図画工作 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 図画工作では、『ひかりのプレゼント』の学習をはじめています。カラーセロファンを切って、重ねて、はってみると……どんな色が浮かび上がるか、想像しながら作品を制作しています。
 「形を切ってたら、恐竜の顔みたいなのができたよ!」や、「これは、何に見えるかな。」と、たくさんのつぶやきとともに、楽しい作品が出来上がっていっています。時には、光に透かしてみながら、仕上がりを確認しています。
 来週も制作をつづけ、鑑賞をします。どんな作品ができあがるか、とても楽しみです。

3年 自然の観察

理科で「自然の観察」という学習をしています。

学校にいる生き物を見つけて、虫眼鏡を使って観察しました。

色・形・大きさに着目して観察をしました。

そして、観察した生き物カードを班で交流しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp