京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:181
総数:256457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

5年 パワーポイントを使って自己紹介をしました!1

パワーポイントを使って自己紹介資料を作成し、今日発表会をしました。それぞれの工夫が見られ、大歓声とともに、大盛り上がりしました。今回学んだ技術を、また生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 卒業式リハーサルを見学しました。

6年生の卒業式練習の見学をさせてもらいました。キリっとした6年生の姿は圧巻でした。感謝の思いを込めて、音楽で学習した「未来への賛歌」を披露しました。大勢の前で歌うのは初めてで緊張気味でしたが、美しい歌声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 漢字の復習

国語では、5年生で習った漢字を復習しました。「そういえばこの漢字やったな〜」と思い出しながら進めていました。


画像1
画像2

5年 算数 復習

算数の時間には、復習プリントを解きました。5年生で習った内容を思い出しながら、一生懸命問題と向き合っていました。
画像1
画像2
画像3

3月19日(火)の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、プリプリ中華いため、とうふと青菜のスープです。

「プリプリ中華いため」は、鶏肉・にんじん・こんにゃく・たけのこ・しいたけを使いました。鶏肉はごま油・料理酒・こいくちしょうゆで下味をつけます。食材を炒め、さとう・一味唐辛子・赤みそ・こいくちしょうゆ・うすくちしょうゆで味つけします。最後に米酢を加えることで、味がまとまり、さっぱりとします。しいたけのもどし汁も使うため、うま味がさらに増します。また、にんにくやしょうがの香りもおいしさのポイントです。「プリプリ中華いため」は、子どもたちに大人気の献立の一つです。子どもたちからは略して「プリ中」と呼ばれ、親しまれています。プリプリした食感が楽しめ、ごはんにもよく合う一品です。

 「とうふと青菜のスープ」は、とうふ・にんじん・チンゲン菜を使いました。あっさりとした味つけで、プリプリ中華いためによく合います。「とうふと青菜のスープ」はチンゲン菜の他に、小松菜やほうれん草を使うときもあります。「今日の青菜は何かな?」と考えながら食べている様子が見られました。

画像1

お楽しみ会

6年生が企画したお楽しみ会に
招待されました。

自分達で考えてみんなと一緒に
楽しむ姿が素敵でした。

卒業まであと少し!!たくさん思い出を
作っちゃいましょう♪
画像1
画像2
画像3

給食

3月は6年生と一緒に給食を食べています。

今日は人数が少なかったので、校長室で。

思いのほか、喜んでもらえてよかったです。

楽しい思い出をどんどん作っていきましょう♪
画像1

授業風景2

5年生は作品の返却が始まっています。
お家の人にも見てもらいましょう♪

1年生は体育の授業で学んだことの
振り返りをしています。

どんなことに気が付いたかな?
画像1
画像2
画像3

授業風景1

3年生が自分で考えたおもちゃで
友達と一緒に遊んでいます。

みんな工夫して作られていて
楽しそうです♪
画像1
画像2
画像3

動画撮影

6年生の子ども達が学んだことを
伝えようと動画で編集しています。

効果音やテロップまでついていて
本格的です。

発表を聞く子ども達も興味津々です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp