京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:181
総数:256464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年 体育 サッカー

画像1
画像2
体育でサッカーの学習をしました。

パスやシュートにも慣れてきて、
チームで声をかけあって頑張ることができました。

「もっとシュートができるようになりたい」
「味方にうまくパスをつなげたい」
など、まだまだがんばりたい目標があるようで、これからの学習も楽しみです。

3年 外国語活動 Who are you?

画像1
画像2
外国語活動では、「だれ?」と尋ねたり、答えたりすることに
慣れ親しもうとしています。

外国語の歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをした後、
友だちが鳴き声や動きを真似しているのを見て、
どの動物の真似をしているか当てるゲームをしました。

外国語に親しみながら、ゲームを楽しんでいました。

3年 書写 点画のしゅるい

画像1
画像2
書写の授業をしました。

これまでの学習で学んできたことを生かして、
「光」という字を書きました。

3年生になってから始まった書写。
はじめは用意や片付けなどに戸惑っている様子でしたが、
いい姿勢で、集中して書くことができるようになってきました。

お手本を見ながら、よりよいものを書こうと頑張ることができました。


卒業遠足 〜SDGsを探して〜

画像1
画像2
画像3
ふりかえりではSDGsについての発見はもちろん、自分自身の行動をふりかえりました。思い出を大切にしつつ、明日からの生活にいかしてほしいと思います。

卒業遠足 〜SDGsを探して〜

画像1
画像2
画像3
最後の集合時刻以外はすべて自由行動。自分たちで協力して考える。時間を管理する。実社会で必要になる力を試す、いわゆる「本番」のような一日。一人一人の行動が試されました。

卒業遠足 〜SDGsを探して〜

画像1
画像2
画像3
太秦映画村にてSDGsを探しました。障子や畳はもちろん、子どもたちは修繕屋の看板を見て、「物を大切に使うということはSDGsにつながる!」と発見していました。

5年 掃除

掃除時間は、自分の担当場所をピカピカにしようと、一生懸命頑張っています。残りの日数も少なくなってきました。新しく使う下級生たちのためにも、日々美しくする意識をもって取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

5年 体育「ソフトバレーボール」

体育では、ソフトバレーボールの学習をしています。チームで協力して頑張っています。来週が最後になります。安全に、楽しく学習してほしいと思います。
画像1
画像2

5年 理科 まとめ

理科では、1年間の学びのまとめをしています。画用紙に学んだことを要約したり、イラストを使ったりして、見る人が分かりやすいよう工夫しています。来週で、理科の学習は終わります。最後の発表に向けて最後まで頑張ってほしいです。
画像1

5年 算数「わくわく算数ひろば」

算数の時間にプログラムの学習をしました。正方形や正三角形を描きました。パソコンにそう命令を出せば思い通りに描けるか考えながら取り組めていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp