京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:181
総数:256464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

図画工作科「1枚の板から」

画像1
画像2
6年生は、今、卒業制作の写真立てを作っています。周りの飾りをデザインし、彫刻刀を使って、線彫りや浮彫りを組み合わせています。子どもたちは、それぞれの思い出を表現したり、自分の好きなものをデザインしたり様々で面白いです。どんな写真立てが完成するか、楽しみです。

中学校制服渡しがありました!

画像1
画像2
画像3
制服渡しがありました。思ったよりも重い服に驚きつつ、いよいよ中学校生活が近づいてきたことを実感する子どもたち。卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

国語科 海の命

画像1
画像2
画像3
いよいよ最後の単元です。読み深めるとなかなか深いお話です。この単元では「登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合う」ことを大きなめあてとしています。中学校を目前に、人生について深く考えられればと思います。

理科 生物と地球環境

画像1
画像2
画像3
発表に向けて最後の調整時間でした。SHOHOタイムで培った力を生かして、パワーポイントを仕上げ、分かりやすく伝えるために練習を重ねています。本番が楽しみです。

6年生のわたし

画像1
画像2
画像3
6年間の自分の成長を振り返りました。自分の良いところだけでなく、苦手なところ、気を付けるべきところにも目を向け、しっかりと自己分析をしました。最後には中学校に向けての不安を打ち明け合い、中学校でも一緒に支え合って頑張ろうという気持ちをもつことができました。

3月5日(火)の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、厚あげの野菜あんかけです。

 「さばのみそ煮」は、さばを白ねぎといっしょにみそで煮ます。とろっとしたみそがさばにからみ、ごはんがすすむおかずです。
 背の青い魚には脳や神経の機能を活性化するDHAや血液をサラサラにする働きがあるEPAが含まれていることで知られていますが、特にさばは、DHAやEPAを多く含んでいます。
 背中が青いことから漢字で「魚へん」に「青」で「鯖󠄀」と書きます。
 今日はみそ煮でしたが、給食では他にもしょうが煮やたつたあげでも登場しました。
 大きな骨もついていましたが、おはしで上手にとる姿も見られました。

 「厚あげの野菜あんかけ」は、厚あげ・たまねぎ・にんじん・小松菜・しょうが・しいたけを使っています。厚あげと野菜はそれぞれ別の釜を使い、けずりぶしでとっただしで煮ます。野菜用のだしにはしいたけのもどし汁も使っています。別々で煮ることで味がしみこみやすくなり、おいしさアップです。だしや食材のそれぞれのうま味を感じながら味わいました。

画像1

2年生 漢字のまとめテスト

画像1
2年生で学んだ漢字のまとめテストをしました。「う〜ん」と悩んでいる様子も見られましたが、最後まで頑張りました!3年生に向けて、得意な漢字も苦手な漢字もしっかりと復習をしていきましょう!

計画委員会

画像1
画像2
今日は6年生にとって小学校生活最後の委員会活動がありました。

計画委員会ではこれまで、「あいさつ運動」や「なかよしリレー」などに取り組みました。特に「なかよしリレー」は、子どもたちが自分たちで企画し、計画を立て、実行しました。大変なことや失敗することもありましたが、自分たちで考えてする楽しさを感じたようです。

きっとこの経験は、中学校へ行ってからも役に立ちますね。

2年生 生活 「広がれ わたし」

画像1
「今のわたし」になるためにどんなことがあったのか、お家で聞いてきたことを交流しました。子どもたちは「自分の頑張りもあるけど、周りの人の応援もあったんだ!」と気付くことができました。たくさんお話していただき、ありがとうございました。子どもたちがいろんなことができるようになったり、好きになったりするきっかけとして「こんなことがあったんだよ〜」とお話していただく時間をご家庭でも取ってみてくださいね。

2年生 3学期のふりかえり

画像1画像2
3学期もあとわずか。3学期の学びを振り返ったあと、今年度の振り返りもしました。「漢字を頑張った!」「九九を頑張った!」とそれぞれ頑張ったことを書きました。今年1年間で成長したことをそれぞれが実感しているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp