最新更新日:2024/05/18 | |
本日:14
昨日:103 総数:259936 |
科学センター学習早くついて、ゆっくりセンターに入りました。 プラネタリウム学習では、惑星の絵を映してもらい、今日の星を観ました。 4年生は、実験室で「音の出るおもちゃ」を作りました。 低学年は、展示場で展示物を触って実験を楽しみました。最後「チョウの家」 の見学をしました。 5年 性教育「インターネットとの使い方」
性教育で、「SNSによる性被害」について学習しました。個人情報を簡単に漏らさなことや、インターネットを使用する際には、おうちの人とルールを確認したり、すぐ相談できるようにしたりすることが大切であると、学んでいました。自分の身は自分で守れるよう、意識していってほしいです。
5年 「My hero is my brother.」2
ペアで、「Who is this?」クイズをしました。アイコンタクトをして、楽しそうに会話する子どもたちの姿が見られました。
外国語 「My hero is my brother.」
外国語では、身近な憧れの人を紹介する学習をしています。その人の職業や性格の言い方を学び、何度も発音して練習しています。
5年 「ソフトバレーボール」2
白熱した試合が繰り広げられています。活発な声が体育館中に響き渡っています。
5年 体育「ソフトバレーボール」
体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。チームで声をかけあって、ラリーが続くように練習しています。
1年 図画工作「いろいろなかたちのかみから」
今までの学習で使ってきた紙の「残りの部分」を活用して、作品を作りました。
いろんな形の紙を見て、想像を膨らませて 「先生、これしっぽみたいに見えるよ。」 「この形なら、バスができそう!」 と次々、色を塗っていました。 大きな紙に貼って学級で一つの作品に仕上げました。 作品の紹介をするたびに、すごいすごいと喜んでいました。 1年 国語「ものの名まえ」
以前から準備していたお店屋さん遊びをしました。
おすしやさんやしょくぶつやさん、のみものやさんなどいろんなお店ができました。 いろんなお店を回って、「○○ください。」「どうぞ。」とやりとりをしながら、物の名前を学習できました。 1年 図画工作
「いろいろなかたちのかみから」の学習で、紙の形から思いついたものを絵に表しました。
「犬に見えるな。」 「これは、ミーアキャット。」 と、楽しみながら作ることができました。 理科 私たちと地球環境
「私たちは地球環境とどのように関わっていけばよいのだろうか」という学習問題を解決するために、取り組みを調べたり、調べた取り組みをまとめたりしていきます。一番初めの情報収集としてクラスで、「竹の再利用」「フードバンク」といった取り組みを知りました。「へー」「そうだったの」といった声が漏れており、子どもたちの興味関心が高まったように思います。
|
|