京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:69
総数:256486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

4年「国語」調べて話そう,生活調査隊2

 今日は,最後の発表会をしました。
 資料のグラフが大きく見やすく作れていたり,聞く人の方を向いてゆっくりはっきり話すことができていました!調査したきっかけも話せていたり,「〜してはどうですか」などの提案やアドバイスも最後にあって,聞いているみんなも「なるほど!」「そうしたほうがいいんだな」とうなずけるような内容でした!どの班もとてもよかったです☆
画像1
画像2

4年「体育」とび箱

 いろいろな高さのとび箱に挑戦したり,閉脚とびや台上前転などの技も練習しました。一人ひとりが集中して自分の練習に取り組み,友だちが跳んだ後に拍手を送る姿もとっても素敵でした!
 
画像1
画像2
画像3

4年「国語」調べて話そう,生活調査隊

 ふだんの生活に関する疑問をグループでアンケートを取って発表する学習です。
写真は,アンケート結果を整理して,資料や発表原稿を作っているところです。
画像1
画像2

4年 図画工作「おめでとうの気持ち」

 6年生の卒業のお祝いに向けて,4年生はみんなの手形で虹をつくりました!57人のおめでとうの気持ちが届きますように☆
 手際よく協力して作成できたところもさすがでした!
画像1
画像2

体育科 ハードル走

画像1
画像2
画像3
チャイムが鳴った時には自分たちで準備を進めていました。見学の児童も協力して、みんなで授業を作っていました。運動が始まってからも、「せまいな(インターバルが)」「タイム縮んでよかったね」など声を掛け合っていて、豊かに共同して学ぶ姿が見られました。

中学校へつなげよう 1組

画像1
画像2
画像3
6年間の学びを書きだしました。「ちいちゃんのかげおくり」「スーホの白い馬」「ごんぎつね」などなど、懐かしいタイトルが教室に響いていました。その中で「書くこと」「読むこと」「聞くこと・話すこと」「言葉」といった部分で一日からを振り返り、たくさん学んだことが実感できました。中学校へ向けての宿題として、書きだした学びを自分で説明できるようにしてくださいと伝えています。ご家庭でも話題にしてみてください。

思い出を言葉に 2組

画像1
画像2
画像3
作った作品を交流しました。交流自体も充実していたのですが、交流の形式を決める際に、「全体発表だと苦手な人がつらい」「でも学習としては人前で話す力をつけたい」という言葉が飛び交う様子に驚きました。活動一つとっても、本当によく考えることができているなと成長を感じました。

1年生からお礼のお手紙

画像1
1年間の感謝の気持ちを込めたお手紙をもらいました。年度初めは緊張していた6年生もいいリアクションで喜んでいるのを見て、良い交流になったと感じました。

1年生との交流会

画像1
画像2
画像3
有志が企画し、クラスイベントになった今回の交流会。大成功でした。工夫を凝らした説明や楽しい遊びにみんな笑顔でした。最後に企画者がクラスのみんなに「協力してくれてありがとう」という一言を言ったとき、とても成長を感じました。

ALTの先生との交流

画像1
画像2
6年生最後のエリザベスアン先生との授業でした。
中学生になったらやりたい部活や、がんばりたい教科を友だちに話して回りました。
ALTの先生に積極的に話かけに行ったり、ゲームを共にしたり…。
たくさん交流ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp