京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:181
総数:256465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

令和4年度 教職員異動のお知らせ

令和4年度の教職員異動についてお知らせいたします。

右側の『お知らせ』にある『教職員異動のお知らせ』をクリックしてください。

下記のリンク『教職員異動のお知らせ』をクリックしてもご覧できます。


教職員異動のお知らせ

修了式

令和4年度の修了式を行いました。
5年生の代表児童が、校長先生から通知票を受け取り、抱負を述べました。
最高学年に向けて、しっかりと思いを伝えることができ、立派でした。
その後は、校長先生から昨日の卒業証書授与式の様子を聞いたり、学校目標をもとに1年間のふり返りを行なったりしました。
画像1
画像2
画像3

卒業式

23日(木)、卒業式が行われました。
3名のご来賓、保護者の皆様、教職員で71名の卒業生の巣立ちを温かく祝福しました。
式では卒業生は堂々とした姿で入場し、担任からの最後の呼名に精一杯応えようと心をこめた返事をし、決意に満ちたすばらしい態度で卒業証書を受け取っていました。
卒業生の言葉では、4年ぶりに学年全体でよびかけの後、「旅立ちの日に」を合唱しました。
一人一人の確かで大きな成長、学年目標「チームプレー」を合言葉に成長してきた学年の姿を見ることができました。
卒業しても、このすばらしい仲間やいろいろな人とのつながり、そして、人とのつながりで生まれる笑顔を大切にしてください。卒業おめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

日本新薬移動図書館

今日は、日本新薬の移動図書館に来ていただきました。
久しぶりの開館で、楽しみにしていた子どもたちが、たくさんやってきました。
桜が満開の元、静かに読書を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 としょかんの学しゅう

画像1
 今日で、図書館の学習が最後でした。たくさんの本を読み聞かせしてくださった図書館司書の先生に、たくさんありがとうを伝えることができました。
 来年も、たくさんの本に親しみをもてる学年になってほしいです。

1年生 こくご これ、なんでしょう

画像1
 国語科の『これ、なんでしょう』の学習で作ったクイズを、出し合いました。学級の垣根を越えて、問題を出し合い、楽しいクイズ大会になりました。

1年生 えいご ちょうちょをつくろう

画像1
 1年生の英語活動では、『ちょうちょをつくろう』という学習をしています。オリジナルのちょうちょを作るために、色の言い方を練習しています。楽しんで英語を話しています。残り少ない回数ですが、楽しみたいと思います。

オペラを鑑賞しました。(6年)

画像1
ロームシアター京都で歌劇「ラ・ボエーム」を鑑賞しました。内容は難しいところもありましたが,歌声の素晴らしさに魅了されている子が多くいました。

町別児童会

町別児童会では、3学期の登下校の様子を振り返り、集合時間を守ることや横断歩道では左右を確かめてわたること等、安全に登下校するために大切なことを再確認できました。
また、新年度からの班長を決め、新1年生へのお手紙を準備しました。
早速、今日の下校から、新しい班長がリーダーになって集団下校をしました。
お忙しい中、地域補導委員の皆様にもお越しいただきましてありがとうございました。

画像1画像2画像3

今週から、卒業式の練習が始まりました。(6年)

画像1
入場や移動時の姿勢、卒業証書の受け取り方、
言葉や歌の練習など流れを確認しました。「いよいよ卒業するんだ。」と実感している子どもたち。残りの学校生活を悔いのないように過ごせるように見守ります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp