京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:178
総数:262074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

1年生 ずこう のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
 図画工作科では、新しく『のってみたいな いきたいな』の学習を始めました。「みんなが乗ってみたい、夢の乗り物はないかな。」の問いかけに、「クマみたいなキャンピングカー!」や、「羽の生えた新幹線!」など、たくさんのアイデアが浮かんでいました。その乗り物に乗って、行ってみたい場所も考えました。「宇宙かな〜。」「外国もいいね!」と、考えをふくらませていました。
 考えたアイデアを画用紙に描いていき、パスを使っていろいろな技法にも挑戦していきました。完成が楽しみです。

1年生 ふゆだ とびだそう2

画像1
画像2
 「こんなところに、つららがあるよ!」と、つららを見つけた子もいました。雪の不思議な性質に気づいたり、風の冷たさを感じたり、楽しい冬を感じることができました。
 まだまだ寒い日が続きますが、冬を感じて毎日を過ごしていきたいと思います。

1年生 ふゆだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
 たくさんの雪が降った昨日、少しだけ時間をとって生活科の『ふゆだ とびだそう』の学習をしました。
 運動場を見て、「お日さまの光が、きらきらしてる!」と、運動場の変化に気づく子がたくさんいました。また、雪をさわって、「雪はふわふわなのに、固まる!」と雪の変化に気づく子、「手袋にぴったりひっつくよ!」と、雪の不思議に気づく子もいました。

自由参観(3日目)

自由参観の最終日でした。
1年生は、国語でグループで考えた問題を発表しました。言葉の中に何が隠れているかわかると嬉しそうに答えていました。
2年生は、音楽で「なべなべそこぬけ」をしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。わらべ歌を楽しんでいました。
3年生は、図工で空き容器に紙粘土を貼り付けて作品を作りました。絵の具の混ぜ方やこね方を工夫して作っていました。
画像1
画像2
画像3

自由参観(2日目)

2日目の自由参観の様子です。
4組は、お金を使って数え方の学習をしました。
4年生は、宇治市では茶葉をどのように栽培しているのか調べました。
6年生は、戦後の日本の様子から学習問題を考えました。
雪の中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図工展に行ったよ

 体育館に飾られたたくさんの作品を楽しく鑑賞しました。静かに,作品に触れないように気を付けて鑑賞できていたのもさすがでした。
画像1
画像2

たくさんふったね

 今日は雪で体育ができなかったので,雪遊びに変更になりました。
冷たいのも気にせず,みんな夢中になって遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【ふれあいタイム】自分の色

画像1
今日は、ふれあいタイムの取り組みで、「男女平等教育」に取り組みました。「男の子、女の子できめつけない」「みんな同じ人間」「恥ずかしがらないで自分の好きな色を身に着けたらいい」「人それぞれの色を大切にしたい」などの意見が交わされ、男女平等ということについて思いを高めました。

自然を楽しむ  5年生

 昨日、今日と京都では珍しい大雪が降り、京都市内でもたくさんの積雪が見られました。登校してきた子どもたちはたくさん積もった雪に喜びつつ、
「先生。つららが出来ています。」「雪を踏む音が楽しかった」
など普段との違いを見つけ楽しんでいました。

 せっかくの雪なので学習もかねて観察に行きました。観察後に少し雪を楽しみました。限られた時間ですが、学級にお友達が増えました。
画像1
画像2
画像3

4年 ほって すって 見つけて

図工の時間では、「版画」の授業をしています。

テーマは「友達の顔」をかいています。

頬杖をついて、笑っている表情をよく見て、下書きをかいています。

笑うと、顔にしわができたり、目が細くなったりと、細かいところをよく

見ながら書いていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp